アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーの携帯からスマホに変えようと思います。
私の周りでは知的な人に、iPhone が多いですが、iPhoneは他のスマホに比べて、そんなに良いでしょうか?

A 回答 (7件)

iPhone、、Macもそうなんですが、ハードもソフト(OS)も自前という部分ではとっつきやすいと思います。

android搭載のスマホは各社から出ていますが、ハードメーカーがそれぞれで独自性を出そうとしている影響で情報を共有しにくいと感じる場合があります。
ちょうどWindowsPCと同じですね。

ただ、じゃあiPhone一択かというとそうでもないですよ。
他の端末では当たり前のように以前からある機能(?)、、例えば防水性とかTVが見られないとか、、がなかったり(最近少しは変わったようですが)何より選択肢はごく限られたものとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

統計がありますので、現状をよくみておいてください(男女5千人のサンプル調査)。

世の中のケータイ端末のうち 47%と約半分が iPhone です。
この数字にはスマホ以外の折りたたみケータイ18%あまりを含んでいますので、スマホだけの数字なら約6割近くが iPhone ということになります。

https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1737.html

良いというか、Apple1社が十年以上に渡り開発提供しているものなので、操作感や端末のデサインなど一貫性が保たれていることがその根底にあると思います。初めて持つ人にも在野の情報量が多く、長く使う人には慣れと延長線で安心感があることだと思います。逆にいうと離れられないといいますか(笑

Android端末の場合、OS は Google が開発していますが、端末自体は各社端末メーカーが独自にカスタマイズしていますので、メーカーごとに癖が残るなど、同じ Androidベースでも違和感が出ていくるのが現状だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本ではiPhoneは人気があるから。

人気があれば、利用者は多い。
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーと比べてiPhoneで戸惑うのは

充電ランプがない、通知ランプがない、おサイフケータイが使えない、SDカードが使えない、メールがiPhoneのメーラーになる、ワンセグ機能が無い

この6つくらいと思います。
優れているかと言われると明らかに劣ってはいます。

iPhone以外のスマホはガラケーの機能が引き継がれています。

iPhoneの良いところはどれを買ってもある程度性能が高い、機種が少ないのでケースがかなり多く着せ替えしやすい
この2点です。

他のスマホはソニーのXPERIAがどれを買っても高性能ですが、

それ以外のメーカーは極端に安い(動作は遅い)、iPhone並に速い(値段もiPhone並)と、ある程度ITの知識が無いと値段で選んでしまい失敗します。

日本人はIT苦手な人が多いのでスマホの種類がiPhoneと違う奴くらいしか解らず、iPhoneにおいても今買えるのはXRやXS、X、8ですが違いがわからない人が大半です。

この2つが人気の理由になっているかと思います。
実際に日本においてはiPhoneのシェアが40パーセントちかくと世界と比べて倍近く高くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーを保持しながらiPadをネット専用で使ってます。

快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

知的に見られたいから iPhone ですか?

iPhone は直感的に扱えるから、早い話が使い方が簡単だから・・・

ま「知的に見られたい」から、スマホにするなら止めはしませんが、もう一段上に見られたいのであればガラケーですよ。
スマホを持っていても電話を掛けるだけという人もいます。ガラケーと変わらない。

私はパソコンの個人指導を生業としています。
スマホは使おうと思えば使えますが、維持費が高い、重たい、バッテリーの持ちが悪い。
そんな理由で、ガラケーの方が全てにおいていい。
信念を持ってガラケーです。

見栄でスマホなんてナンセンスです。
    • 0
この回答へのお礼

好みでしか無いです

iPhoneはいつも一括0円でやってたので周りに流されやすく貧乏人御用達ってイメージがあります
ちなみに僕もiPhoneですけどね
    • 0
この回答へのお礼