誕生日にもらった意外なもの

もぐりのTakaと申します。
パソコンでエクセルを使って趣味でプログラミング等をしているのですが、
この頃視力が衰えてきまして、パソコンの画面を見るのが大変疲れます。
以前プログラマの方が大きいモニターを横に設置してプログラミングしてるのを
見たのですが、比較的に安価で接続も容易な、コードを書くくらいならこれで
十分というモニターがあれば教えて下さい。
出来れば日常的にプログラミングの仕事をしてる方におすすめのモニターや、
設置方法、こうすれば目の負担が軽くなる等教えていただければ幸いです。
パソコンはdellのノートパソコンです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

モニタ買ってきて繋ぐだけ。

中古なら20インチ~24インチクラスでも8千円~ くらいから
有りますよ。出来ればVA、IPSなどの発色の良いものがお勧め。

接続のインターフェイスはアナログRGB、DVI、HDMIなど色々あるので注意。
双方のインターフェースを確認してから買いましょう。
DVIとHDMIは数百円のコネクタで変換出来ますけどね。

私はデスクトップに24インチと20インチ、合わせて2台繋いでますが、
VAとIPSの中古。合わせて一万8千円です。1920×1200のモ二タが、縦が広くて
使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きまして感謝します!
ありがとうございました!

ノートPCに、D-sub15Pinや、DVIや、HDMI等の端子が有るのなら、それに対応した大画面のディスプレイを買えば良いだけ。

分からなければ、ノートPCを売り場へ持って行き、販売員に条件を言い、選んで貰い、販売員に責任を押しつけるのが一番。
ノートPCの画面がうるさければ、厚手の布等でノートPCの画面をマスキングするか、ワイヤレスのキーボードと、マウスを買い、ノートPCの場所を移していまえば良いだけのこと。
    • 0
この回答へのお礼

ノーパソは40近くなるという厳しいですよね。

サイズはなんでも。場所の関係もありますから大き過ぎず、小さ過ぎず。ただし買う前に自分のパソコンは解像度いつくまで出せるか確認しておいた方がいいですよ。高性能のディスプレイ買ってもパソコンが対応してないと意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

本職ではありませんが、プログラムを組むことはよくあります。

質問者様の利用目的だけで考えると、ディスプレイの遅延や応答速度などのスペックにはこだわらなくても良さそうですね。
家電量販店やパソコンショップなどで自分が見やすいものを選ばれれば良いと思います。
4Kの解像度はプログラミングでは重要ではないので、フルHDがいいでしょう。
ワイドであれば、左にエクセル、右にVBAエディタ並べて快適になると思いますよ。
ノートの画面とディスプレイはだけでも2面になりますけどね。

目の負担は、ディスプレイの明るさを抑えたり、ブルーライトカットメガネを利用するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ノートPCには、外部モニタの接続端子があるのが普通ですから、

大きいモニタを買えばよいです。
ただ、配置上は、ノートPCの画面が邪魔になるので、
デスクトップを購入したほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼