プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。今年の夏頃から株売買を始めた初心者です。新規上場株を抽選で当たったら買って、しばらくしたら売る、という取引を数度した程度の経験です。

先日、知人が同じような取引で、数日で30万円を超える利益が出た事があり、その際、証券会社の営業マンにお礼を(と言っても別に優遇してもらったわけではないのですが、嬉しい気持ちのお裾分けみたいな気分で)2万円ほど渡したそうです。
それを営業マンは普通の顔をして「あ、どうも~」と受け取ったそうです。

そこで知人が「別の人に聞いたところ、どうもまとまった利益が出たときはちょっと包むのがありがちらしい」と言うのです。
まだそんなうらやましい悩みを持てる立場ではないのですが、本当にまとまった利益が出たときはいくばくか包むものなのですか?そしてそれが本当なら幾らくらいの利益からするのでしょうか?

私としては、損をしたって補填してくれるわけじゃなし、手数料だって取ってるんだから、幾らまとまった利益とは言えおかしい!と思うのですが、何しろこの分野では初心者なので・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

予め成功報酬をもらう約束でアドバイスしたら投資顧問業法違反になると思いますが、投資家が勝手にお礼を渡して営業マンがそれを受取ることについては、直接禁止する法令諸規則は無いみたいです。

賄賂っていうのは公務員にしか適用されませんし。たぶん証券会社の社内規則で禁止されていると思いますけど。
客が損をしたときに損失補填すると明らかに法令違反ですから、たぶん損失補填はしてくれません。営業マンが個人的に補填しましたというような言い訳は通用しないです。
損失補填を要求したら投資家のほうも処罰対象になりますから注意しましょう。
損した時に補填してもらえないのに儲かったときだけチップをあげるなんてバカなことはないので、ぼくだったら絶対そんなことしません。
そもそも、営業マンにいくらお金渡したって営業マンの言う通りに取引してたらたぶん損すると思います。

この回答への補足

3人の回答者の皆さん、ありがとうございました。まとめての御礼になってしまってすみません。

成功報酬や補填を要求といった事は一切ないです。
初心者なりに営業マンの持って来た話を調べて、納得したものだけ抽選に応募したので、足繁く通ってもらった割には取引回数がずい分と少ないこともあり、それだけに大きく儲かったのが嬉しくてお裾分けを渡したそうです。おっしゃるとおり、チップ気分でした。いかにも初心者ですね。(^_^;)

こんな事が一般的ではないとわかってほっとしています。
今後は私も知人も気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/11/19 20:57
    • good
    • 3

その営業マン、終わりですね。


いわゆる賄賂ですし。
    • good
    • 0

渡す必要はないし、渡すべきものではありません。


会社としてはこの様な営業マンの行為は禁止しているはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!