プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前 大阪府警で強姦事件の冤罪がありましたが、都道府県によって警察のやり方 検察のやり方 または、弁護士の強さなど各分野での見えない権利関係の強弱などあるのでしょうか?基本は全国共通の警察 司法の判断という建前はわかりますが、どうも 地域(近畿 東海とか)や都道府県によって弁護士協会も強弱がありそうなんですが?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

警察の組織は国家警察がありその下に各都道府県警察本部(東京の警察本部を警視庁という)国家公務員の警察官と都道府県職員の警察官に別れ

ているが基本は警察官職務執行法等で規制されて統一されているが実際の運用は地域差が出てくるのですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり運用だと その地域の特性というか 都会だと 犯罪も多いし、疑われやすいというのも、ありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 16:45

都道府県によって警察のやり方 検察のやり方 


または、弁護士の強さなど各分野での見えない
権利関係の強弱などあるのでしょうか?
 ↑
ありますよ。
ワタシが見聞しただけでも結構ありました。

・地方での選挙違反。
 応援者が選挙で戸別訪問したのが発覚して逮捕。
 秘書が警察に飛んでいって、釈放。
 秘書に聞いたのですが、これが警視庁だったら
 釈放は無理だそうです。

・昔は、学生が角材を振り回して、警察と
 ケンカしていました。
 学生運動華やかりし時代です。
 
 そんで裁判になったのですが、被告が4人で
 角材が3本。 
 これはオカシイ、ということで警察が気を利かせて
 1本調達してきたのですが、裁判の結果、一人は
 角材ではなく、鉄棒を振り回していたことが発覚。
 慌てた警察は、角材を撤去。
 裁判官、眉をひそめたが、お咎め無し。
 
 関係者に聞いたところ、あそこの警察はいつも 
 こういうことをやる。
 常習犯だそうです。
 どことはいいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。東京と地方は上下関係なんやね。それが縦割り社会という見えない組織部分ですね。

お礼日時:2019/01/10 15:31

地方に、行けば行く程、権力志向が強まります。


例えば、警察官など。
しかし、上級公務員など、採用された後、必ず、地方の県庁や、専門の出先機関に、派遣されます。
普遍性を保つ為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃるほど。わかりました。いや関西でも 大阪と奈良 京都と神戸で見解が違うと聞いた事あります。

お礼日時:2019/01/10 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!