プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答下さい。

私の息子(5歳)幼稚園年中さんです。
昨日うちの息子が幼稚園で幼稚園の先生(31歳女)にお年玉いくら貰ったのか聞かれたそうです。

「お年玉貰った?」ならまだ分かるんですが、「お年玉いくら貰った?教えて」と言われたそうです。息子は正直に金額を言って先生にすごいねと言われて話は終わったみたいですが、私はその質問は有り得ないと思いました。子供は聞かれたら正直に言ってしまうし。
前には「〇〇君のママって何歳なの?」って聞かれたようです。
その時も有り得ないって思いましたがこれって普通ですか?私の感覚がおかしいんでしょうか。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答というより、できるだけ沢山の意見や考えが知りたいです。皆さんよろしくお願いします。

      補足日時:2019/01/09 19:15

A 回答 (6件)

モラル教育がなってない幼稚園ですね。


ガイドライン、コンプライアンスどうなってますか?って園長先生に聞いてみたらいいですよ。
ハラスメント教育を短大で受けてないのかもしれないですが、世間の常識ですよって言えばわかりますからね。
    • good
    • 2

園長といったところで雇われ園長ではお話になりません


理事長というか経営者クラスにガッツリどうぞ
    • good
    • 0

あなたが素敵でセレブに見えるのでしょうね。

興味深深なのでしょう。そんな教師はよくいます。良くないと思うけど文句を言ってあまり得はないので無視が得策では?子供は人質なので。
    • good
    • 0

普通か異常かはさておき、


苦情を言うべきかどうかもさておき、
その先生に対しては警戒し、リスク対策をすべきですね。

「〇〇のパパ、年収△△万なんですって」とか
「〇〇のママ、おうちでは××ちゃんの悪口を言っているみたいよ」とか
適当なこと言いふらされたら、たまりませんから。
    • good
    • 0

私、


息子が、
お年玉聞かれようが、
私の、年齢聞かれようが、
一向にかまいません。

むしろ、
金額、年齢
わかるんだな~と、
驚くくらいかな。

どうして、
ありえないと
感じますか???
    • good
    • 0

10年前なら許されたかも?


ちょうどゆるみが出る年齢。コンプライアンス教育は
受けていても、感覚が昔のまま。

立ち入りすぎだと思います。
ですが、幼稚園児、先生の善意がないと幼稚園生活が、・・・・。
正しいことを正しいと言って、損をすることもあるので
ここはお腹立ちはごもっともですが、実損はないうちは
堪えてください。

ですが、家計簿か育児日記などに事実関係は書き留めて。
何かあった時に証拠になります。日付入りで手書きでもいいですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!