出産前後の痔にはご注意!

現在行われているボクシングは拳を握った状態でナックルの部分でのパンチしか認められません。
もしも、使うのは手だけながら拳の側面や裏拳あるいはオープンフィンガーブロー等も認めるルールの競技があったら、これは面白いものになるでしょうか?

A 回答 (1件)

ならないと思います。



一時的には、物珍しさから、人気が
出るかもしれませんが、長期的には
ダメだと思いますヨ。

古代ギリシアオリンピックで、パングラチオン
という格闘技がありました。
これは素手で、一対一、という以外にルールが
なく、何でもありでした。

何でもアリ、というのは刺激が強いのですが、
すぐに飽きられるのです。
事実、パングラチオンも飽きられて廃れました。

やはり古代オリンピックのボクシングですが、
拳にヒメンテルという皮を巻いて殴りあっていました。
これもすぐに飽きられましたね。

その後時代がすぎ、ボクシングは素手で、
時間無制限でやっていたのを、だんだん近代化
され、今日のようなルールになったのです。

どうして今日のようなルールになったのか、といえば
残酷さもあったでしょうが、その方が面白い、
人気が出た、観客が増えたからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力道山と木村政彦の試合終了後に大山倍達がリングに上がった件

劇画『空手バカ一代』には、両者の試合終了後に、「力道山、この大山と勝負しろ」と空手家の大山倍達が力動に挑戦する場面が描かれています。これは事実なのでしょうか。実際にその場面テレビなどで観た方はいますか。

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%80%8D%E9%81%94

この木村政彦との戦後の深い親交については『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(増田俊也)に詳述されている。この作品は、木村政彦vs力道山戦で木村が力道山の八百長破りでKOされた時にリングサイドにいた大山を克明に描写している。木村がリングに倒れた時、大山はその場で立ち上がってリングに上がろうとするが、周りの人間が必死に止めている。

という記述があり、事実のようです

Q質問させていただきます。 何故、法律は決まってるのに弁護士によって 勝つ人と負ける弁護士がいるのです

質問させていただきます。

何故、法律は決まってるのに弁護士によって
勝つ人と負ける弁護士がいるのですか?

高い金出せば良い弁護士が被害者の希望を叶えてくれる弁護をするのでしょうか?

例えば、

私〜という弁護士に頼んだら負けたけど
〜弁護士に変えたら勝訴したわ!

なんてことよくありますか?

わかる人いたらよろしくお願いします。

夜分すいません。

Aベストアンサー

法だけで機械的に人を裁くのではなく、裁判官というフィルターを通した解釈の上で裁かれるのですから弁護士の能力も必要とされるのです。

Q私は、結婚詐欺に騙されて 250万も 貸してしまい 全く返してくれず、 借用書があるので、私の家の区

私は、結婚詐欺に騙されて 250万も 貸してしまい 全く返してくれず、 借用書があるので、私の家の区域の裁判所に地裁で 訴えを 起こそうと 思うのですが、
私は お金が 帰ってくれば 良いので、貸金請求書として 借用書をもとに、 金銭の内訳を書いて地裁に提出するつもり でしたが、甲をつけて 騙された詳しい内容を提出しなければ ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の家の区域の裁判所に地裁で 訴えを 起こそうと
思うのですが、
 ↑
訴訟は、相手側、つまり被告の住所地にある
裁判所が管轄になります。
原告の管轄で提訴しても、門前払いされますよ。




騙された詳しい内容を提出しなければ ならないのでしょうか?
 ↑
訴状の記載のことですね。
訴状には詳しい内容を書く必要はありません。
それは、公判、つまり裁判の過程でやれば
よろしいです。



訴えて 相手の資産(高級車や通帳番号も知ってます)の
差し押さえを したいと 思っています
  ↑
提訴して、勝訴を得、それから差押えになります。

法律は得意でないとお見受けしました。
一度、専門家と相談することをお勧めします。

相談だけなら、30分5千円が相場です。

急がば回れです。

Qハイキックとフックとでは、どっちがダメージあるんですか?

同じ体重として、ハイキックが巧い人のそれと、
パンチのフックが巧い人のそれとでは、どちらがダメージあるんですか?

明らかにこっちと言えず、一概には言えないとしたら、そんな要素が関係しますか?

Aベストアンサー

キックの方がはるかに威力があります。
だからダメージもキックの方が
あります。

脚と腕を比べてください。
太さが違います。
つまり、脚の筋肉の方が、腕よりもはるかに
多いのです。

しかし、キックとパンチではスピードが
違いますし、予備動作もキックの方が大きいです。

だから、キックの方が受けやすい、よけやすい
という面があります。

Q甥を養子にして、私が死んだあと実の親の弟の実子に戻せるのか?

私は未婚で子供がいません。兄弟は姉一人と弟が二人います。姉と長男であるすぐ下の弟とは疎遠です。次男である弟とは、私が一人暮らしで70代半ばなので、何があるか分からないため、毎、日曜日に私が弟に電話をしていますが、電話がなく連絡が取れなかったら、すぐ来てくれることになっています。樹木葬の墓も買ってあり、私が死んだ後のことを一切その弟がしてくれることになっています。しかし、弟も高齢なのでいつ何があるか分からないのです。
 私がもし介護が必要な状態になったら弟や甥に面倒かけず、施設に入るつもりでいますので、書類上だけですが(弟には二人子供がいる)どちらか一人を養子にして、私の固定資産、金融資産を相続させ、二人で半分づつ分けて貰いたいのです。できたら書類上なので二人を養子にして、平等に分けられるようにした方が喧嘩が起きないと思うのですが・・・。
 お聞きしたいのは私が死んで、甥に遺産相続の手続きが済んだ後のことです。実の親である弟の子供にスムースに戻れるのかどうかということです。まず私との養子縁組を離縁する手続きをしなければならないのか?お互いの同意が必要であることと書いてありましたが、私が死んだ後ですから離縁手続きはどうなるのか?再び実子に戻れるのか?手続きはどうすれば良いのか?

私は未婚で子供がいません。兄弟は姉一人と弟が二人います。姉と長男であるすぐ下の弟とは疎遠です。次男である弟とは、私が一人暮らしで70代半ばなので、何があるか分からないため、毎、日曜日に私が弟に電話をしていますが、電話がなく連絡が取れなかったら、すぐ来てくれることになっています。樹木葬の墓も買ってあり、私が死んだ後のことを一切その弟がしてくれることになっています。しかし、弟も高齢なのでいつ何があるか分からないのです。
 私がもし介護が必要な状態になったら弟や甥に面倒かけず、施...続きを読む

Aベストアンサー

簡潔に回答します
普通養子縁組なら 実親との関係はそのままです。ということで 実親の財産も相続します。
弟の子供ということですから おそらく苗字も同じでしょうから あえて離縁等の手続する必要もありません。
それに 遺産だけもらって死後離縁なんて有り得ないでしょう。質問者様の死後の祭祀も子供としてしてもらいましょう。

QNGT48の山口さん暴行事件は、何故情報をリークした人を教唆で逮捕しないのですか?

法律に詳しくないので教えてください。
NGT48の山口さんが同グループのメンバーにより帰宅時間や住所をリークされ男に暴行されたとニュースで見ました。
ネットを見ていると、リークした犯人はグループ内にいるが実名はなく、防犯ベルを全員に持たせただけという信じられない人をバカにしたような処置で終わるのでしょうか?

最早身内同士云々の域を越えた犯罪なのに、そのメンバーは何故起訴されないのでしょうか?
グループ内の処分は組織が決めることなのはわかるのですが、何故起訴されないのかがわかりません。

よろしければ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

暴行犯が不起訴になっていることで、県警の忖度がうわさになっています。重要人物の関係者が暴行犯だという可能性があります。
少なくともNGT48運営にとっては暴行犯はスポンサーの関係者などでアンタッチャブルだったようで、出禁にもせず、野放しだったようです。

Q高校生女子です。 空手を始めたいです。 そして、大会にでて成績を残したいです 女子の場合空手をやって

高校生女子です。

空手を始めたいです。
そして、大会にでて成績を残したいです
女子の場合空手をやっている人はたいてい幼稚園、小学生からやっていることは承知しています。
ですが、県大会などにも出れたらいいなと思っています。
周りから見てこれはどう思いますか……?

Aベストアンサー

すごくいい意気込みですね。
やる気が感じ得ます。

幼稚園、小学校からやっている人というのは確かに長くやっていますので、
黒帯を持っていて、多くの型のやり方も知っていると思いますけど、
そこまでの人が多いですね(>_<)

幼稚園とか小学校から始めた子は、親に言われたからやっているとか...
心から空手が強くなりたいが為にやっている子は少ないです。

つまり空手を強くなりたい(成績を残したい)というlovemusicみゆきさんの方が、
これからの空手の実力の伸びが全然違うんですよねぇ。
この差は明らかです。
いつの間にか抜いてますよ。

勉強も同じです。
小学校から親に言うわれて、しょうがなく勉強をやり...そしていつも優秀な子よりも、
親が(勉強やれ!)と一言も言わなく...だからこそ中学から「これじゃダメだ!」と、自分から勉強をやる気を出してやった子の方が、
伸びが明らかに違うみたいですよ。
そして、いつの間にかその子を追い越しているみたいです。

自分からやる気を出した経験のある人は、社会人になっても何に対しても、自分からいつも積極的に勉強して、
いつも成功している人間になっているみたいですね。
その事は自分が車の運転中に、どっかの予備校の先生の話をラジオで聞いた実話みたいです。

高校生ですからまだ十代です。
その意気込みだと、十分に空手を楽しみそうですね。
大会も市の大会から、大きな道場の師範代の主催の大会もあるし、県から全国そして世界にも大会は広がります。
その気持ちを忘れなければ上位クラス狙えますよ。
でも、誰もがこれから色いろな修羅場が待ってます。
乗り越えて下さい。
ただ強くなりたい(大会で成績を残したい!)の気持ちさえ持っているだけで、いつの間にかその修羅場を潜り抜けているんですよねぇ。
そして強くなっているはずです。
回答としては、今の気持ちを大切にしていてくれれば、県大会以上まで上り詰めます。

何にしろ空手を楽しんで下さい。
必ずこれから強くなりますよ(^。^)y-.。o○

すごくいい意気込みですね。
やる気が感じ得ます。

幼稚園、小学校からやっている人というのは確かに長くやっていますので、
黒帯を持っていて、多くの型のやり方も知っていると思いますけど、
そこまでの人が多いですね(>_<)

幼稚園とか小学校から始めた子は、親に言われたからやっているとか...
心から空手が強くなりたいが為にやっている子は少ないです。

つまり空手を強くなりたい(成績を残したい)というlovemusicみゆきさんの方が、
これからの空手の実力の伸びが全然違うんですよねぇ。
この差は明らか...続きを読む

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q日本以外の国には、なぜ日本のように重みののある伝統に裏打ちされた歴史、文化が乏しいのでしょうか?

まぁ、日本みたいな超一流の国と比べるのも申し訳ない気がしますが、諸外国には国名を言ってもすぐには一つくらいしか歴史的な伝統文化が思い浮かびません。日本の場合は5~6個出てくるのですが・・。やはり外国人というのは、薄っぺらな人間なんでしょうかね?

Aベストアンサー

当然です。日本は同一王朝の国としては世界最古の国です。初代天皇から数えて建国2000年を越えているのは日本だけです。2位は確かベルギーだったかな。でもそれでも建国1000年くらいじゃなかったかな。でもそんな事知らない人の方が多いでしょ?

Q駐車場と横断歩道の関係について詳しい方教えてください。 元々駐車場だった場所にアパートが立ちました。

駐車場と横断歩道の関係について詳しい方教えてください。
元々駐車場だった場所にアパートが立ちました。
元々の駐車場の時は出入口の横に横断歩道があったのですが、アパートを立てた際にアパートの駐車場の出入口を横断歩道の中に作られてしまいました。
非常に危険なので改善して欲しいと思っているのですが法律としては問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

横断歩道の前後 5m 以内に駐停車してはいけないという法はありますが、横断歩道の上を車で通ってはいけないとする法はありません。
また、人が横断歩道を渡っているときのみならず、渡ろうとして立ち止まっているときも、車側が一時停止して待たなければなりません。

これらのルールが守られているかぎり事故は起きないわけで、法律上の問題はないとしか言いようがないです。

とはいえ、横断歩道の際で人が待っていてもほとんどの運転者はスピードを緩めることなく走り去ってしまいます。
この例から考えると、人がいたらクラクションを鳴らしてでも駐車場に出入りする車が跡を絶たたないことになりそうで、危険と言えば危険です。

出入り口を移動できるものなら、移動して欲しいと駐車場関係者にお願いするしかありません。
法に触れているわけではない以上、警察や行政からの“指導”は無理と思いますよ。