電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なになのでしょうか。

A 回答 (7件)

一言で言えば、思いやり。



相手が望んでいることを、正確に見抜いて、実行したり、

人が出来なくて困っているとき、さり気なく手伝ったり、

もどかしく思っても、本人の為に、見守る事も、優しさ。

上手く状況を、把握しないと、お節介になる事もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の望むことを正確に見抜くことが重要なのですね。
人ができない事をさり気なく手伝えるなんてそれだけで素敵な人ですね。
見守る優しさは親心のようなものでしょうか。
やはり相手の望むことを的確に察知できる能力、これは精神的に高等な行いです。

お礼日時:2019/01/13 19:17

No.4 の者です。


余談です。
理想論を述べました。
実際の優しさって以下のようなものもあると思うんです。

(1)友達に「課題の答え写させて」と言われたので、友達の為にならないから「それはダメだよ」と言ったら「優しくない奴」と言われました。
その友達の誕生日にプレゼントを渡しました。傷つく事を言われたので、おめでとうの気持ちなんて少しもありませんでした。友達は「ありがとう優しいね」と言いました。
それは違うだろと思うかもしれませんが、その子にとってそれが紛れも無く優しさだったんです。

(2)治療しないと死んでしまう病気の子どもがいました。Aさんは子どもを思って泣き、その子の好きな歌を歌い、遊び相手になり、励まし、ギュッとその子を抱きしめてあげました。一方、B先生は金のために働き、患者さんに何の感情も抱かない人です。Aさんは優しいが、B先生は優しくないと誰もが言いました。しかし、B先生が診断・治療をしたおかげで、その子は今を生きることができています。
優しさで人は救えないと学びました。

(3)Cさんは子どもが嫌いで、普段は近所の子どもに対して冷たく接していますが、Cさんの彼氏のDくんがいる時だけは子どもと仲良くしています。Dくんは「Cさんは優しい人だ」と思っています。

(1)〜(3)の事例より、
善=優しさでない。偽善=優しさ。となることがあること。意味のない優しさがあること。多面的に見たら優しさでなくても、部分的or一方向的に見たら優しさになる時があること。
を学びました。

私は優しさという言葉が好きではないです。
人の優しさに心温まることもありますが、悩まされることもあります。
優しさにとらわれ過ぎず生きていく方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても冷静で客観的な視点からのお話と、考察が聞けました。

お礼日時:2019/01/14 06:06

お礼、


ありがとうございます❀

そうですね(笑)
私も自分の疑問とかって
一生続きます❀

『親切』って、
主に、相手の為にと思い相手の行動を予測して動くことの事だったりするのかなって考えました。
としたら、時におせっかいにもなり得るのかなぁって。

相手が望んでいない事をされるのは、果たしてほんとの優しさかなって。

自分が相手の為にと思う事であっても、
相手がしてほしくないなら、やっぱりしない方がよいですよね。
親切は、相手の気持ちを聞かないうちに、相手に何かしてあげる事を含んでいる気がします。

なので、
相手の気持ちを尊重する事と書きました❀

例えば、
レストランとか美容室とかの話しですが、
私は自分が座ろうとした椅子を自分で引いて座りたい派なんですが、たまに店員さんが引いて座らせてくれる時に
そう感じたりします。

参考になれば幸いです❀
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『親切』は、相手の為を思いする事ですが、相手が望んでない事をしてしまう場合も考えられるから、その場合、優しさの範疇から外れてしまう、という事だったんですね。
相手の気持ちを尊重する事、相手の気持ちを正確に捉え当てられる能力から始まるのかなと思いました。

お礼日時:2019/01/14 05:58

バファリンの成分!


    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でもこのセリフでのCMしてるんですね。

お礼日時:2019/01/13 19:04

そっとぎゅっと誰かを包み込む温かい思いとか行動ですかね。


うーんとても言葉では表せきれないです。
考えても分からない、感じて気づくもの、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう気持ちをかんじてみたいし、そういう気持ちを与えられるような人になれたなら人生も素晴らしく感じられる。

お礼日時:2019/01/13 19:06

相手の気持ちを尊重したり、思いやったりする事でしょうか❀


親切とかとも違うような気がしますし、気を使うことではない気がします❀
また、自分の優しさが相手にとっての優しさではなかったり、またその逆もあるかもしれないです❀
参考まで❀
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切とは違うのですね。
詳しくご説明くださるとどういうことであるのかがとても気になります。
気持ちの尊重についてと思いやる事について考え調べてみたく思います。
一生涯続きます。

お礼日時:2019/01/13 19:11

こんにちは。



見返りを求めないこと。

私はそう考えています(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはとても大事な事ですね。
鉄則でありましょう。

お礼日時:2019/01/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!