アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤解を受けた相手に対し、言い返そうかなと思った時には、そのタイミングを逃してしまったりすることがあります。

沢山の人と話してこなれていくしかないのでしょうか。

語彙の豊富な人にも憧れます。


宜しくお願い致しますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 生憎、その後に影響して、名誉に関わることだったのですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/27 19:01

A 回答 (4件)

個人的には、適切に言い返す、指摘するなどするには、気持ちと、論理的思考、次に語彙の多さも含めた話術だと思います。



タイミング良く言い返せないのは、まずは気持ちだと思います。
おそらく「それは、ちょっと違うんだけどなぁ」と思いつつも「いや、まだしゃべってるし・・」などとなっているのではないでしょうか?
相手を尊重することは大切なことですが、言いたい事、特にそれが誤解とかなら、はっきりと伝えないといけない場面もあると思います。
そう言った場合、相手の話を遮ってでも、自分の話をする気持ちの強さ。
つぎに、相手に理解して貰う話し方をする、論理的思考。
それを効率的に伝える為の、語彙の多さなどを含めた話術だと思います。


練習?としては、仰る通り、多くの人との会話。
後は、本を読むこともお勧めできると思います。

会話は、勝った負けたではありません。
伝えたい事を上手に伝え、相手の話をしっかり理解する。
それを心掛けるだけでも、違ってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(__)m

仰有る通の状況下で、 自分の気持ちの弱さが招いた結果でした。

読書をすることも少なく、これではいけないと思いました。

参考にさせて戴きます。

解りやすく御丁寧に、有り難うございました。

お礼日時:2015/06/28 08:21

仕事やその後のあなたの生活に影響が出ないことなら黙っていればいいのです。


すぐに言い返すと感情的になって口論に発展する場合が多く
さらに「あいつは反省しない生意気な奴だ」と評判になりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こればっかは個人の能力だと思います。

無理する必要はありませんし、効果もそう期待できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(__)m

やるだけのことはやりたいです。

お礼日時:2015/06/28 08:10

ディベート術の指南的な本を読みましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(__)m

探してみます。

お礼日時:2015/06/28 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!