プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この漢字りょうま、りゅうまどちらの読み方ですか?

「この漢字りょうま、りゅうまどちらの読み方」の質問画像

A 回答 (8件)

人の名前ならば、名付け親 しか分からないでしょう。


日本では 戸籍は文字で届けますが、読み方は届け出ません。

「龍馬」に限らず、本人が名乗っていても その読み方が
名付け親 が考えた読み方であるかどうかは
本人でも 分からない筈です。

只、歴史上の人物「坂本龍馬」の場合は「りょうま」
と読むのが 一般的だと思います。
それ以外の読み方をしても 間違いとは言えない。
    • good
    • 0

「りょうま」「りゆうま」「りゅうめ」ですね。


何について話しているのかによって変わります。
坂本龍馬(歴史)についてなら、「りょうま」(りゆうま)
将棋についてなら「りゅうめ」(りゆうま)
    • good
    • 0

有名人では「坂本龍馬(さかもと りょうま)」



一般人なら、「りゅうま」も「りょうま」も、どちらも有る。
「りうま」でも構わない。

日本の戸籍は「どう書くか」で有って、「どう読むか」は登録されない。
だから、名前を「どう読むか」を証明する事が出来ないんだ。

坂本龍馬も小節で紹介されて「りょうま」と発音してるけど、実際に何と読んだのかは今となっては誰も解らないし、昔の戸籍を調べても決して証明出来ない。
    • good
    • 0

高知に行くまでは、坂本竜馬を「りょうま」って誰も呼んでいましたが、高知に行くと、「りゅうま」と呼ばれているのに気が付きました。

    • good
    • 0

りょうま でしょ。

    • good
    • 0

坂本さんなら「りょうま」だけど、将棋の駒なら「りゅうま」「りゅうめ」。

    • good
    • 2

りょうま、以外に読む人は大人ならいないと思う。

    • good
    • 0

坂本知らんとは

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!