ショボ短歌会

家にはマイクロUSBのケーブルと思われる物が何本か有るのですが、良く見ると、接点の位置が違う物が有ります、、タブレットで使用している物は、ピンが差し込まれるように先端に穴が開いていて、掴む部分にBと書かれていますので、おそらくタイプBだと思われますが、iPodで使用している物は先端部分の両面に接点が有ります、つまり使うケーブルを間違えると、繋がらないだけで無く、場合によっては、機器の破損にもなりかねません、これは単に、IPodのケーブルが、IPod専用の物、と言う事なのでしょうか、それともUSBのケーブルの仕様の違いなのでしょうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アップルのは現在なところ独自仕様のケーブルで、USBではありません。

それはAndroidスマホとiPhoneでも同じです。
Androidも現在USBのタイプCに変わりつつありBと混在しています。
将来はアップルもタイプCになるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。やはり、iPodのケーブルがアップル独自の物でしたか、マイクロUSBのタイプの違いは、確か、充電専用か、通信も可能かの違いだと思いましたので、情報端末では、通信可能な方にした方が良いですよね、他にも独自仕様と言う物が良く有りますが、これらは、標準の仕様では、期待するだけの性能が出ないと言う事なのでしょうが、出来れば標準の仕様を使用して欲しいと思いまが、有難うございました、今後もよろしくお願いします。

>iPodで使用している物は先端部分の両面に接点が有ります、つまり使うケーブルを間違えると、繋がらないだけで無く、場合によっては、機器の破損にもなりかねません、これは単に、IPodのケーブルが、IPod専用の物、と言う事なのでしょうか、それともUSBのケーブルの仕様の違いなのでしょうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

それはLightningというアップル独自の規格のケーブルでマイクロUSBとは別の規格です
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/732/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。やはり、iPodのケーブルがアップル独自の物でしたか、他にも独自仕様と言う物が良く有りますが、これらは、標準の仕様では、期待するだけの性能が出ないと言う事なのでしょうが、出来れば標準の仕様を使用して欲しいと思いますが、有難うございました、今後もよろしくお願いします。