プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が転職しました。
12月より働いています。
今月もらった明細を偶然見つけ見た所、社会保険料が引かれていません。
大丈夫な会社ですか?

A 回答 (4件)

研修期間とかで、時給とかにはなってないですか?

    • good
    • 1

社会保険料が引かれていても、社会保険料を支払っていない会社はいくらでもあります。

    • good
    • 1

それだけでは分かりません。


社会保険料は、その会社の締めの
運用にもよりますが、最初の給与
からは引かれないことが多いです。

健康保険料、年金保険料は、
①『月末』に加入している保険に
②『月単位』の保険料を払う
というのが、原則です。

12月末の時点で社会保険の加入と
会社の在籍を確認したうえで、
保険料を天引きする『後払い』の
運用となるのは一般的です。

例えば、その会社の締めが、
12月20日だった場合、
その時点では在籍確認されて
いないので、保険料を引かない
としていることが想定されます。

また、上場企業でも、試用期間を
設けてあって、その間は、社会保険
には加入させない、といった会社も
あります。

最近はすぐ辞めてしまう人も多く、
同月内に辞めると、『同月特喪』
と言って、健康保険料を二重に
払わないといけないケースが
あるのです。
それは、本人にも会社にとっても
負担になるので、上記のような
お試し期間を設けている会社が
存在するのです。

ですから、給与明細の社会保険料
だけでは、何も言うことはできません。

どういった雇用契約となっているか?
を、まず確かめてみて下さい。
きちんと雇用契約書を提示している
会社なら問題ありません。

健康保険証はもらっているか?
いつから加入できるか?
とかは、きちんと確かめて下さい。

そうしないと、お子さんが無保険
状態となっていると、病気や怪我
をされた時に困ることになります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3カ月間は、試用期間のようです。
安心した。

お礼日時:2019/01/11 10:01

本来なら、1月支給給与で12月分の社会保険料は引かれるべきですが、給与の額が社会保険料に満たない場合などは給与からは引かず別途現金で徴収する場合もあります。



本人には確認してないのですか?

既回答にもあるように最初は社会保険加入がないという場合もありますし、まずは本人に聞く方が先じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!