プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020年東京五輪招致をめぐる贈賄疑惑で、フランス司法当局の捜査が始まりました。
もしこれが本当だった場合、実際の大会へはどんな影響があるでしょうか?
大会中止にはならないと思いますが。。

A 回答 (4件)

リオデジャネイロ招致ではブラジル・オリンピック委員会の会長(竹田氏と同じ立場)が贈賄で逮捕されているし、平昌でも疑惑が取り沙汰されています。

それ以前も、ソルトレークや長野など、オリンピック招致にかかわる贈収賄が報道されています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21968550W7A …
http://www.afpbb.com/articles/-/3171878
つまり、オリンピック招致が裏金まみれなのは「いつも通り」です。

ちょっと検索して調べた限り、東京の事案が過去の裏金スキャンダルと違うであろうと思われるのは、大会前に発覚したことです。それによるイメージダウンはあり得ることです。騒ぎが大きくなればスポンサー企業がいくつか下りる可能性はあります。しかしながらそれで中止になることはありえない、IOCや東京都がお金入ってこなくって困るだけです。

ゴーン氏逮捕との関係はよくわかりません。捜査自体はずっと前から行われていて、今回のニュースは起訴するための手続きに入ったということです。

これがフランス政府によるの報復だという見方もあるようですが。仮にそうだとしても竹田会長が自分からフランスに出向かない限り身柄拘束や投獄される可能性はほとんどない、竹田氏もいい歳なので「組織に迷惑はかけられないので」と引退してしまえば国内的には終わりです。

効果があるとするなら、旧皇族の顔に泥を塗る、東京五輪のイメージを落とす、しかしそれはこのニュースで既にやっちゃったことで今さら元には戻せません。つまりゴーン氏の処遇に対する交換材料にはなりません。なので、報復だとしたら得るものがなさすぎる、単なる腹立ち紛れなのか、そんなことするだろうかと疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>東京の事案が過去の裏金スキャンダルと違うであろうと思われるのは、大会前に発覚したことです。

けっこう大きな違いですね。

>イメージダウンはあり得ることです。騒ぎが大きくなればスポンサー企業がいくつか下りる可能性はあります。しかしながらそれで中止になることはありえない、IOCや東京都がお金入ってこなくって困るだけです。

なるほど、そうなるのですね。

>効果があるとするなら、旧皇族の顔に泥を塗る、東京五輪のイメージを落とす、

イメージは大事ですよね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 17:42

フランスは、日本のゴーン逮捕に対抗していると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そう考えたくなりますよね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 17:36

正直、影響は、よく分かりませんが、少なくとも、評判には影響するでしょうね。



それより、この話題は、随分前からあるのに、何故、今頃かが気になります。

フランス政府はルノーに大きな影響力をもち、ルノーは事実上、日産を支配しており、まさか、日産のゴーン元会長の逮捕が関連しいていないかと、疑問を感じるのは、勘ぐり過ぎでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本とフランスの間で今起こっている大きな問題は、その2つなので、関連付けしたくなりますよね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 17:35

事実関係としてホントにダメなことであれば、関係者が法的に処罰されて終わりです。



「我々の税金がそんな不正に使われていたのか」と世間が騒ぐだけです。

実際の大会には何の影響もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね。

良く分かりました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!