アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目です。
仕事中は大丈夫なのですが飲み会などで上司とうまくコミュニケーションが取れません。
自分から話題をどんどん振ろうかとも思ったのですが同期や友達と違って申し訳ない気持ちになるし気も使いますし気まずくなりそうなのでなかなか話を振ることができません。
みなさんはどのように職場の上司とコミュニケーションを図ってますか?

A 回答 (6件)

入社1年目ですから、使うほう(上司)も使われるほう(あなた)も仕事の取り組みが分からないことがあると思います。



仕事中は、上司も忙しく、細かく仕事の進め方を教えている時間がない場合も多く、それが誤った方向へ進んでしまうこともあります。ですから、飲み会では、細かな部分でわからないことを中心に話を進めてください。上司のほうもどこまでわかっていて、どこまでがわからないのかまで気が回っていないことのほうが多いですから。

また、ある程度、飲み会に参加していると、上司の失敗談なども聞けて、あなたの失敗を防げることもありますよ。
    • good
    • 0

難しく考えなくて良いかと。


上手に話題がふれることより、一生懸命に話を聞こうっていう気持ちで。
話し上手より聞き上手のほうが好まれますよ!

後は、上司や先輩のお酒が無くなる前に、次、何かいいましょうか?や、大皿の食べ物を取り分けるなどの気遣いを。

その行動1つでも、有難う!って上司に言ってもらえるコミュニケーションですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くのって大事ですよねやっぱり!

お礼日時:2019/01/14 20:42

自分も1年目はそうだったな。

お酌のタイミングさえもわからず、上手く立ち回れなかった。
まあ、新人は飲食店の担当店員のように、
上司の飲み物/食べ物が減っていないかチェックしたり、聞いたりする事で、気が利く新人だと判断されるでしょう。
そのウチ、「もう良いから、ここに座って飲め!」とコミュニケーションが上手い上司の話し相手にされますw

ウザいと思いますが、上司の武勇伝の聞き手になって「すごいですね!」と尊敬しているフリをしてあげましょうかw
    • good
    • 0

ニコニコ明るく前向きにいれば自然とみんなが寄ってきますよ!話す内容は‥例えば住んでる場所や趣味について聞いたり、どんな部署にいたんですか?など仕事に関する質問をしたり


上司だ!!と肩を張らずに
リラックスして同期と同じように話題を振れば良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
    • good
    • 0

再度回答させて頂きます。


自分が思っていることなんでも
良いですよ。
それが新人の特権ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは仕事以外の話でも?

お礼日時:2019/01/12 19:05

まぁこれが社会人一年目の試練と言えるでしょう。


なかなか飲みの場で上司とうまく話せませんよね。
まぁいろいろと考えてしまいますからね。
でも、上司は部下が話しかけてくれるのを心から
待っているものです。
なので、酒の席は無礼講だと思って、どんどん自分が
思っていること、感じていることをストレートに上司に
ぶつけてください。
器の大きな上司でしたら、受けとめてくれますからね。
後は、そういう場では場慣れしかないです。
そういう環境に慣れるには、足しげくそういう場に自分から積極的
に参加し、いろいろな人と話すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話す内容はどんな話でもいいんですかね?

お礼日時:2019/01/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!