プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昔前の車はヘッドライトをつけると共にメーターも明るくなるのですか?
今乗ってる車は常時メーターが明るいのですが、これは最近の車では普通なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

デジタルメーターの話しかな?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言葉足らずでした^^;
アナログメーターです。液晶メーターではないです。

はい。

機械式メーターは豆電球が点きましたが、
LCDメーターでは、
バイクのように太陽光などの外光でもないと、
乗用車ではバックライトがないと暗くて読めません。
    • 0

>一昔前の車はヘッドライトをつけると共にメーターも明るくなるのですか?

一昔前なら今と同じ。
もっと前ならそうです。ライトなしでメーターが読めないと許可されない時代も有りました。

>今乗ってる車は常時メーターが明るいのですが、これは最近の車では普通なのでしょうか?
普通でもないでしょう。
ライトを付けると暗くなる車もあります、昼間点灯すると見にくくなる。
    • 0

今は、液晶になっていたり、アナログでもLEDがついていたりします。

液晶なら、バックライトをあてているのですから、常に明るい状態ですね。LEDのものなら、常時ついていたりします。
最近は、ドライブ状況なりをLEDのサインで伝えるものもありますから。
    • 0

大昔はメーター内には常昼ランプが無かったので昼間は暗いままでしたが

ウインドウからの外光がメーターに差し込むので文字と針を読み取れていました。
夜間はそうはいかないのでヘッドランプと連動してメーター内の夜間用ランプが点灯していました。
しかしダッシュボードのデザイン、メーター類のデザインが変化してくると昼間でもメーターに外光が当たらず文字が見えにくくなりました。
そのため昼間でもランプを点灯して文字や針を照らすようになりました。
照らすのではなく文字や針が自ら発光しているかのようなメーターまであります。
それどころか昼間は明るく、夜は若干暗くする機能まで備わっています。
昼間でも明るいメーターは今では標準装備となっています。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!

一昔どころか今でも軽トラ等ベーシックな車だと

昼間→照明OFF
夜間→照明ON(スモールランプ連動)
というシンプル極まりないものになってますが(笑)

現行だとメーターのデザインに凝ったり液晶の利用が拡大しているので昼間でもバックライトを使っている部分が増えている、というコトです。
    • 0

視認性に優れる自発光式アナログメーターを国内市販車で初めて採用したのはトヨタセルシオで、約30年前の1989年のことでした。

プレミアムな高級車にしか装備されなかったものが徐々に下がってきて、今では軽自動車まで採用しています。

トヨタではオプティトロンメーターと呼んでいましたが、自動車各社で名称が異なります。
それ以前は1981年のトヨタソアラが採用したエレクトロニックディスプレイメーターが、いわゆる自発光式のデジタルメーターとして国内市販車初となります。

博物館に飾られるような古いクルマですが、自発光式なのでライトスイッチがオフの状態でもイグニッションをONにすればメーターは光ります。
    • 0

ひと昔前の車に乗っていますので、ライトをオンにしないとメータ照明が付きません(2台共)。

最近は軽自動車も常時点灯しているみたいですが、それによって暗くなってもライトをオンにしない車が多くなっている原因の一つではないかとも思っています。
    • 0

車種によっては、照明の調整も出来ますよ。

常時同じ明るさが有るとは思わないですけど。
    • 0

スマートフォンでも常時バックライトがないと画面が出ませんね。

同じ用な形式の表示方式が多くなっただけでは、当然暗くなっても別の照明は不要ですね、外部から別の照明があるとかえって認識しにくくなるほうが・・・。
    • 0