この人頭いいなと思ったエピソード

職場で すぐに 何でもないちょっとした事で、「大学卒業しているくせに。」とか「大学卒業して こんな事も出来んのか?」と言う人間は、大学を卒業していない人間でしょうか?
そんな人間は、「自動車学校を卒業しているくせに。」なんてセリフは言いませんね?

A 回答 (17件中1~10件)

してる人も


してない人も
いますよッ!

「そういう」価値判断しか
できない人は、
「そういう」人止まりです。

いわゆる
「ゲス野郎」ですッ!
    • good
    • 1

大学を卒業していない人の僻みか、もしくは自分は大学卒業しててこのくらいできるのに、お前はそんなものかという上から目線か・・・という事か。



どっちかでしょうね。
周りの人にその人が大学でてるかどうか聞いてみたらはっきりするんじゃない?
    • good
    • 3

実力的には十分可能であったが、経済的理由などで大学進学をあきらめた人等に多いかもしれませんね。


実際に行っていないので、大学の実態(遊んでても卒業できる等)をまるで理解していない人、あるいは、ひがみなどの感情が複雑に絡んでの発言だと思います。
自動車学校は土俵が違います。
    • good
    • 1

大卒しかいない職場でも言われると聞くので


学歴は関係ないかと思います
大卒の人が皆、礼儀正しいと限らないのと同じ

単にその言ってくる人の品性が残念なだけ

でもあなたもどうして「卒業してない人が言ってる」と思ったの?

人は無意識に差別心が出るものなので
皆で、社会全体で、気を付けて行きたいですね
    • good
    • 2

あー、なるほど。


私は高卒なんですが、たしかに言うかも。ごめんなさい(^^;

知り合いに良い大学を親にすべてお金だしてもらって卒業し、40歳になってもフリーターの人がいるんですが、心の中で(せっかく大学でたのに。)とか、(大卒なのになにやってんだろう。)とか、思うときあります。

(ちなみに、もっと勉強してみたかったのですが、様々な事情があり叶いませんでした。)

大学で多くの事を学んできたわけじゃないのかなー?って、大学行ったこと無いからこそ、自分よりできてあたりまえと、大学は上なはずなのにと、高い評価で見てしまいます。

給与も差がありますから、自分よりはきちんと出来て、頭の回転もはやいって思ってしまってます(^^;
大学行けてうらやましいって気持ちも自分にはあるので、少しやっかむ気持ちも私にはあります。



自動車学校を卒業してるのに??え?出来ないのか?って思う時も実はありますよ(笑)

ナビ取り付けようとして、いまいちわからないときに自動車学校の子に聞いてもわからないときとか。

やはり、自分が行ったことないので、どんな授業を受けているかしりません。
なので自動車学校卒業の子は車にはなんでも詳しいって思い込みがあります。
ナビの取り付けなんか、国家試験に関係ないのに、出来てあたりまえとおもっちゃう自分がその時にはありました。
自動車学校に通っている息子に指摘され、車関連だからといって、何でもできるわけじゃないことに気づかされました(>_<)

でも、大卒のくせにとも思うときもあるけど、大体は流石だなーーって思うことの方が多いですよ\(^o^)/
    • good
    • 3

運転免許持ってる人がぶつけまくったり逆走したり、人を跳ねまくっていたら、やっぱりお前自動車学校出たのか!?は言いますねー。

φとかpdmaxにはめちゃくちゃ詳しいくせに、毎回ポット使ったら周りを汚したまま逃げたり、実験器具の操作間違えて2回天井に穴開けた人はいます。大学出てるくせにw
    • good
    • 2

ワシは、直接運転免許試験所に行って、挑戦3回目で仮免もらって、親の車に「仮免許練習中」というふだ下げて練習して、本免許を取った。



だから「自動車学校を卒業しているくせに。」と思うよ。口には出さないけどね。
    • good
    • 0

オレも入社した頃は周りから言われたよ!周りはブランド大学卒業、オレは国立のブランド大学卒業でね。

(東大、京大)じゃありません!よく言われた言葉は『いい学校出ているから教えなくても、わかるよな』です。つまり、言ってくる人の学歴は関係無いと思います。自分も下の者に同じような言葉を言ったもんです。大卒と高卒のの違いは社会的な適応力の違いから来るもので、大卒のくせに、と言ってくるのは単純にハッパをかけてる場合がほとんどだと思います。
    • good
    • 0

あっ!


自動車学校って、教習所のことか…(´・ω・`; )
間違えました(>_<)すみません(^^;
    • good
    • 0

ひがみですよ。


コンプレックスの塊みたいのがたくさん世の中にはいますので、サラっと流しちゃいましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!