プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の一人暮らしの費用について。



4月から一人暮らしを始めるため、今のうちから生活面でのやりくりを考えてます(早すぎますかね。笑)

そこで、社会人で1人暮らしを経験された方、だいたい月にどれくらいの費用がかかるかざっとでいいので教えてほしいです!



ちなみに、家賃約4万のアパートを借りる予定で、食費は出来るだけ自炊を頑張って2万に抑えたいと思ってます。

しかし、光熱費やガス代、その他諸々の雑費が実際にどれくらいかかるのか分かりません。そんなに無駄遣いをする方ではないので、平均かそれ以下に収まるとは思うのですが。。。

A 回答 (2件)

備えあれば憂いなしですね。


早すぎますかね?
いやいや早いにこしたことはないですよ。
まぁ家賃4万でしたら、その他の雑費は約3万円
で抑えることができるかと思います。
私自身が一人暮らしの貧乏生活を送っていた時に、一か月間
なんとか3万円でなんとか抑えて生活していました。
光熱費すべて12000円、食費12000円、遊び8000円と
いう内訳です。
まぁでも、社会人一年目でしたら、いろいろとお付き合いがあります
から、その分は負担になるかと思います。
なるべく節約できるように頑張ってくださいね。
まぁ一人で暮せば、それなりの知恵もつきますから、その節約術を学びつつ
智恵を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃以外は節約次第でかなり抑えられそうですね!

お礼日時:2019/01/13 18:25

家賃プラス五万で生きて行けるよ。



秘訣は外食しない、スマホは使わない、早寝早起きを習慣にして、スポーツをする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。質素な生活を心がけるということですね!

お礼日時:2019/01/13 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!