アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の両親が仲が良く、私の家は母子家庭。
夫の家族が仲が良い話を聞くたびに、羨ましく感じ、敵意や、なんだか分からない恐怖を感じます。凄く不安で父の怖い夢を見たり気分が落ち込みます。辛いです。頭痛や下痢になる時もあり、心配です。このような方は、いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

そんなこと思わないで仲良く育った人だから私達も幸せにしてくれると思って下さい。


そうしたら貴方も優しいなれますよ。
    • good
    • 0

居ると思うけど、羨んだ所で、どうにもならないので、割り切るしかない。

    • good
    • 0

旦那さんに言えばいいんじゃないのですか?「貴方もご存知のように私は母子家庭の育ちですから、そんな話を聞くと羨ましく悲しくてやりきれないです」と。

それでも言うなら思いやりがない旦那ですよね。分かち合うのが夫婦でしょうよ。自分の旦那の境遇に嫉妬してどうすんのよ。旦那の女性関係とかに嫉妬するのは分かるけど。
    • good
    • 0

67歳主婦です。



貴女が母子家庭で育ったので、貴女のお父さんか、お母さんのご先祖様が、

「ピアニは、今迄、大変だったので、ご褒美に優しい両親の元に育った夫を

配偶者にしてあげよう」ということで、恵まれたご主人と結婚生活を

過ごせるようになったのではないですかね?

でも、自分と違って恵まれた環境で育ったご主人をみて、貴女が落ち込む

気持ちも分からないではないですけど、、。


ただ、正直に言うと、貴女の質問を読んで、(私にも独身の息子がいますが)

息子の結婚相手には、両親の仲の良い環境で育った娘さんを嫁にしないと

まずいなぁー、、という感想を持ちましたね。

私には、結婚してる一人娘がいますが、婿さんの両親の夫婦仲も良いし、

婿さんの兄妹の兄妹間の仲も良いです。

もちろん、娘の親である私達夫婦も仲が良いです。

皆んなが仲が良いので、孫達も人を妬んだり、恨んだり、、という悪感情を

持ってなくて、素直に育っています。

ピアニさんも、お子さんの人格形成のためにも、そのような「妬み」等の

悪感情を捨てないと、お子さんの人格形成に影響が出て来ますよ。

どのような経緯で、ご両親が離婚されたのかは分かりませんか、

父親に対して感謝の気持ちを持つようにしましょう。

貴女が、お母さんのお腹に宿ったときは、お父さんも喜ばれたと思いますよ。

「悪の感情」の連鎖を、ピアニさんが、断ち切らないと、、、。

これから、毎日、心の中で

「お父さん、ありがとうございます」「お父さん、私を生んでくれて

ありがとうございます」と、時間がある限り唱えるようにしましょう。

そうしていくことで、父親の夢を見たり、自分は不幸だったとかの

不安などは消されていきますから。

貴女を妻に迎えてくれたご主人や、嫁に迎えてくれた舅姑にも

感謝の思いを持つようにしましょう。

また、感謝の気持ちは黙っていては伝わりませんから、

言葉に出して伝えるようにしましょう。

そうすることで、貴女の不安定な恐怖の概念は消え去って行きます。
    • good
    • 0

私も母子家庭でしたから


 気持ち理解できます。

旦那の家庭は お義母さんが専業主婦
 お義父さんが働いている。。
一戸建てに住み 旦那は大学まで借金なしに卒業。。
 恵まれた環境で 典型的な日本の家庭だな・・
   と思いました。

そうですね・・
 嫉妬を覚えました。
こんな苦労知らずの家庭環境で
 生活してきたんだ。
義両親のどちらか
 今すぐにでも死んでしまえばいいのに・・
とか・・よからぬこと結構考えましたよ。。

でも・・そのうち自分が母親になったりして
 普通に家庭を持てたことに感謝できるようになりました。
子供時代恵まれた家庭環境じゃなくても
 自分が恵まれた家庭を築いていくことができるという思いが
それらの嫉妬心を無くしてくれたのかと思います。
    • good
    • 2

辛いですね〜。

素直に言っちゃえばいいんじゃない。仲良しでいいですね〜〜って、私は、…だったので
お手本にしますって!ダメ❓でしょうか?
    • good
    • 1

>このような方は、いらっしゃいますか?



 少なくても、世界には、60憶以上の人がいます
その中でアナタと同じ様な境遇の人が、いて
 同じ様な考え方の人もいるだろうね
    • good
    • 1

一度心療内科に行き今の貴方の状況を話してみて下さいね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!