電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬が怖いのってどうしたら克服できますか?
小さい頃野良犬に追いかけられてアスファルトで転んだのがトラウマで怖いです。しかし犬自体は好きで犬種別の性格の傾向や運動量などを知るのが好きで撫でたり飼いたいと思っています(今のままでは無責任なので飼えませんが)
大きい子も小さい子も怖くて散歩途中にすれ違うの怖くて反対側の歩道に行ったり友達の影に隠れたりしています
よく行っていたクリーニング屋さんのシーズー(鳴かなくてとても人懐っこい)も最初は怖かったのですが何年も通ううちに触れるようになりました。
夢はゴールデンレトリバーやグレートピレニーズを飼いたいと思っていますが今のままでは無責任ですしその子が可哀想なので無理だとわかっています
どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

とにかく今は犬を飼うことは無理ですから、少しでも犬に慣れるように、機会さえあれば犬に触れること(あるいはただ見るだけでも)を積極的にやってみることです。


クリーニング屋さんのシーズーが大丈夫になったのですから、見込みありますよ!
犬の譲渡会とか、ペットショップとか、犬がよく来る公園とか、いろいろ行ってみて、できたら飼い主さんと話をしてみてください。ワンワン吠えていても怖くないですよ。人間が話しているのと同じです。そういう風景に慣れることが必要です。
犬といつか暮らしてみたいという夢があるのですから、それに向かって、少しずつ心を開いていってくださいね。あと、犬の出ている映画やドラマとか(すごく古くて申し訳ないけど、私は子供の頃「名犬ラッシー」を見て憧れました)を見るのもいいかもしれませんね。
今は、犬のいいところだけを見て、とにかくトラウマを乗り越えましょう!
    • good
    • 0

失礼ながら、他の方のお礼コメントを読ませて頂きましたが、誰かの助けを借りないと触れないようでは飼えません。


自ら、少しずつ努力しているようなので焦らず克服していけば良いのでは?
また、克服できたとしても最初は、大型犬より小型犬からのほうが良いと思います。
    • good
    • 0

私も小さい時、大きな犬に吠えられて、犬が怖くなりました


何十年なっても犬は嫌いです
犬を飼おう等とは絶対思いません
犬好きの人も嫌いです
犬嫌いの人の気持ちが分からない人ばかりですから
鎖につながれていた犬が、私に吠えた時
思い切り蹴とばしました、
我が家に、犬を連れてきた、お客様がいました
喧嘩しました、「お前、常識ね~だろ~」帰れ、と言いました
意味なく直ぐ吠える、クソ、しょんべん、垂れ流し、よだれダラダラ
こんな汚いペットを飼う人の気持ちが分かりません
    • good
    • 0

犬が怖い、けど好きだから飼いたい?


正直いってどういう心境なのか理解できません。

私は追いかけられただけじゃなくて後ろから押し倒されて噛まれた経験があります。
3歳ぐらいの頃でしたがよく覚えていて、母がその犬をサンダルで思い切り叩いて助けてくれたのです。
怪我をして病院にも行きました。しばらくは犬に近づけませんでした。
噛まれたのが背中だったので大事ありませんでしたが首だったら命に係わってたかもです。

でもその後は家でも犬を飼ってましたし全部の犬が怖いわけじゃなかったです。
大きい犬はさすがに警戒はしますが犬を見て恐怖心を持つことはないです。
けど私は犬より猫派なので大人になってからは犬を飼ったことはないです。
まあ毎日散歩したりの世話ができないってのが一番の理由ですが。

犬に恐怖心があるのに大型犬を飼いたいって、どういう事なんでしょう?
怖い存在だからこその憧れでしょうか。
私の友人に自分では飼ってないのに犬が好きで犬のイベントとかサークルに参加してる人がいます。
過去に一匹だけ飼ってたことがあるのですがその子が亡くなってからは飼わないと決めてるんですって。
よその子を見たり可愛がったりして満足のようです。
そういう関わり方の方がいいのではないですか?
    • good
    • 1

メインで飼うのは難しいのでは?



私も、小学生の時に放し飼いの犬が、通学路にいて、追いかけられたことがあり、中学生の時も別の犬でしたが追いかけられて怖い思いをしたので苦手です。

克服はしていません。飼い犬がどんなに可愛くても、近づけないし、触れませんね。大きくても小さくても凄く緊張してしまいます。急に出くわした犬を見て「ギャー」と叫んでしまい、飼い主の方に平謝りしたこともありました。

はっきり言って犬は怖くて嫌いなのですが嫌いとは言わず「怖くて近付けないのごめんね」と言えば大抵の方はわかってくれます。

子供が犬を欲しがりましたが、喘息の為医師からペットは禁止されたので心底ほっとした私がいました。

小さいとき、猫を飼ったことはあります。それまで猫も触れませんでしたが、ウチの猫は可愛がることが出来ました。

例えばアナタ以外も家族がいてアナタがご主人様にならなければ、ギリギリ大丈夫かもしれませんね。克服するチャンスではあると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが理想とするワンちゃんに巡り会えるか?


私は飼うということは難しいと思います。

犬はとても繊細で相手が自分を怖がっているかなど感じ取ります。
犬も相手を選ぶわけです。
愛情を持って接してくれる人にはそれに応えようとしますしね…

仔犬から飼うことはとても大変ですよ!
まず噛みます、吠えます、暴れます、トイレの躾をしないといけません、散歩、遊んであげる、毎日の躾が重要になります。
問題行動を起こさないように犬もストレスがたまるのでお互いが良い環境で暮らすためにも犬好きははっきり言って多かれ少なかれ犬漬けの日々なんですよ(^^)
犬が好きな人でも仔犬から飼うとこんなはずじゃなかった…となる人もいます。
これらを全部乗り越えて初めて愛おしい存在と感じるのかもしれません。

犬を飼うことは考えないで犬が怖いというトラウマを治すには…で良いんじゃないですか?
犬はあなたに合わしてくれません。
こちらがまず心を開くことです。
お友達や知り合いのワンちゃんに触れ合いの場を作ってもらうなど、性格などわかった上でのワンちゃんが良いと思いますよ。
うちの仔は外面が良いのでどこ触っても噛みませんし、吠えません。
小さいお子さんからお年寄りにまで毎日散歩に出ると可愛がって貰っている仔です。
そういうワンコもいますのできっと犬が怖いというトラウマは解消出来るかと思います(^^)
    • good
    • 1

仔犬も怖いんですね〜大丈夫ですよ、犬の中には一日中ずーっとぼーっとしている犬もいますから笑


もしかしたら老犬の方が触りやすいかもしれないですね、ひたすらかわいい犬の動画とか見て、触ってみたいって思えるようになったらいいですね!頑張ってください!
    • good
    • 0

仔犬の頃から面倒みれば、どんなに犬が怖くても可愛いと思いますよ!


まだ生まれて一年未満の仔犬をみてこわいと感じる人はあまりいないです、
ペットショップの仔犬をみて、自分が怖いと感じないのであればきっと大型犬でも大丈夫です!
あとは友達の家の犬とか、絶対噛んだりしないことを確認して少しずつ慣らしたりとかですかね、いきなり頭を撫でるんじゃなくて、最初はグーを犬に嗅がせるようにして大丈夫そうなら撫でてあげるのが一番いいです!
元トリマーからでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もそう思ったのですが以前ペットショップに行った際に抱っこしますか?と言われたのですが怖くて出来ませんでした
犬から寄ってこられると怖くてたまらないので自分から寄って行きたいですw友達が犬が動かないように抑えてくれたらツンって触ることが出来ましたw

お礼日時:2019/01/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!