プロが教えるわが家の防犯対策術!

西暦2022年から民法改正で成人を20歳から18歳に引き下げる予定ですけど、何の為に20歳から18歳に引き下げるのか判らないので、何方か判る方がいらしたら簡単に教えて下さい。

A 回答 (9件)

1、選挙の為


日本は高齢化社会で、
選挙では高齢者の顔色を
伺い
高齢者に耳障りの良いコトしか、
政治家も言えませんよね
数では高齢者が圧倒的ですから、
現役世代の民意は反映されません
高齢者の為に社会保障費が増え
財政はパンク寸前です
健全化するにはドイツの様に、
高齢者への給付削減が必須です

2、課税の為
ご存知でしょうが…
昨年は国債不成立が6回
世界中で最も破産に近いのは日本
と海外で言われてます
海外投資家も企業も、
続々と撤退してますよね
国際出資ランクも、
2位から3位に転落しました
高齢化社会イコール
働いてない方が多い為
納税者と給付金で生活する方の
バランスが取れません
これでは国も貧困に成りますよね
18歳を成人にして、
課税を前倒しすれば税収が増える

国は金が無い
それが理由ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 05:35

建前上は、世界各国の成人年齢が18歳だから、国際標準にしようと言うのが言い分です。


必然的に選挙権も与えられますが、与党自民党は思い違いをしているでしょう。

若者の特性として、どちらかと言えば正義感が強い時期になります。
お友達に便宜を図る総理大臣がいる政党に投票しないのではないかと想像できます。

本来は、今の大人達に正義感があれば善いのですが、段々世間に揉まれると目先のお金(利権)に目が眩む「さもしい」人が増えてくるのです。
残念なのは、「さもしい」とは、こう言う行為だと財務大臣は理解していません。

理解してるかな!?
分かってて、ほくそ笑んでるのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 23:58

税金取れるかも、というのが一番の理由だと思います。


でも、成人式で暴れたりするおバカを見るにつれ、逆に30歳くらいに引き上げてもいいんじゃないかと思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も30歳から、成人にした方が良いと思いました。

お礼日時:2019/05/05 00:00

少子高齢化の影響で投票者数が少なくなって行くので、


選挙に関する関する
権益の減少を見込んででしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2019/05/05 00:00

悪ガキが多くなったから、少年法改正して悪質なのは家裁から地裁に逆送してるでしょう。

18歳はがきじゃないんです。イギリスじゃ小学生でも刑事罰だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 00:01

こんにちは。



 簡単に説明するとしたら、政府の民法改正の法案提出の際の趣旨説明を信じるしかないと思います。
 当時の上川陽子法相は趣旨説明で「選挙権年齢が18歳以上となるなどの社会経済情勢の変化に鑑み、引き下げを行う」と言っています。何か良く分かりませんか、理由を一言で言えば「社会経済情勢の変化に対応するため」ということになります。もっとかみ砕くと、『「成人の年齢、20歳から18際に下げないと、そろそろヤバくない」と官僚が思った』ということです。
 すいません、まじめに書くと「少子高齢化が急速に進むなか、若年者の積極的な社会参加を促すため」です。つまり「18歳にもなったら、ボーっと生きてんじゃねーよ!」ということですね。

 ちなみに、飲酒・喫煙説ですが、今回の改正で成人の年齢が20歳から18歳に引き下げられますが、飲酒・喫煙、ついでにギャンブルについては解禁は20歳のままです。
 次に、課税説ですが、日本には人頭税(つまり生きてるだけでかかる税金)はありません。成人の年齢が20歳から18歳に引き下げられても、働いて収入がなければ課税できません。また、18歳への引き下げに当たりいくつか例外規定があり「税制に関する事項」はその一つでもあります。
 最後に、未成年の犯罪説ですが、法案の作成過程で18歳への引き下げに最も抵抗したのが法務省です。18歳へ引き下げると色々な契約が親の承諾なしに18歳からできるようになり、めごとが増えて仕事が増えるとでも思ったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 00:03

カブ賭博で18は1+8=9(カブ)と縁起が良いためでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 00:03

どうせ今の国会議員たちの多くが16歳くらいから飲酒・喫煙をやっていたからじゃないですか?


16歳を成人にするとあまりにえぐいので、間を取って18歳ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 00:04

未成年の犯罪では少年法の適用で厳罰にはできないので、被害者や遺族の恨みが晴らせない。


そこで、せめて18にすることで、成人の法律を適用させることにした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!