電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集合住宅(アパート)に住んでいます。
完全地デジ化の少し前に大家がJCOMと契約し、地デジ受信の為の宅内工事が行われました。
壁からSTBにアンテナ線(?)が繋がっていて、STBからテレビに繋がっています。
有料契約はしていません。
STBの電源を入れなくても地デジが映るのでSTBのコンセントは常に抜いてあり、STBは使っていません。
BSは工事前からアンテナを設置して視聴しています。
昨日ポストに、オーナーの一括契約による設備の標準化工事のお知らせというようなものが入っていました。
インターネット環境(モデム設置)とケーブルテレビ(STB設置)に関するもののようです。
既に設置済みの場合は工事がありませんと書かれていました。
JCOMのサイトで住所を調べたら、TVのところに特別プランと書いてあったのでJ:COM In My Roomになっているんだと思います。

質問ですが、
インターネットは既に個人でプロバイダと契約しておりますが、JCOMのネットしか使えなくなるという事でしょうか?
変更したくないのですが、契約しなければ今のネット環境のままで大丈夫という事でしょうか?
JCOMのネットしか使えなくなるなら工事を拒否する事は可能でしょうか?
契約の有無に係わらずモデムは設置されるという事ですよね?

ケーブルテレビの工事は地デジの時にした工事と何が違うのでしょうか?
既に設置済みのSTBを違うものに変更するのでしょうか?
工事により現状のSTBを使わないで地デジを見る、アンテナを使ってBSを見るという事が出来なくなったりするのでしょうか?

有料契約は一切するつもりが無いのと、現状を出来るだけ変えたくありません。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

インターネット環境は変更しない。

衛星TVは視聴予定なし地デジのみなら、何らの契約も必要ありません。

地デジはパススルー方式ですからSTBは必要ありません。
CATVは、衛星放送と有料CHに独自の変調を掛けているので、STBはチュナーの役目を果たすものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。