電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人から、メール添付で音楽ファイルを送ってきました。これをCDに落として再生したら、パソコンでは再生できるのですが、①CDラジカセでは再生できません、どうしたら良いでしょうか。②またスマホに送り、スマホで再生したいのですが、ituneに送れません、どうしたら良いでしょうか・・ファイルの保存が違うためとか言うのですが、mp3とか??・・

A 回答 (3件)

CDラジカセはmp3を再生できるものですね。

パソコンで再生できて、CDラジカセで再生できないということは、その音楽ファイルがm4a形式なのだと思います。
こちらを参考にmp3形式に変換してみてください。

https://www.reneelab.jp/m4a-mp3.html

スマホに送るには、通信ケーブルでつなぐ、Bluetoothでつなぐなどがありますが、OneDrive、Dropbox などのオンラインストレージを使うと便利です。
詳しいやり方は、ネットで検索すると見つかると思います。
    • 0

CDラジカセは、基本的に商業CDしか対応していないので諦めた方がいいです。

(商業CD仕様のCDを作る裏技はもしかしたら調べればあるかもしれませんが。)

送られてきたファイル形式は、wav, mp3といった可能性があります。または知人がitunesを使って音楽ファイルを作ったならm4aというアップル独自規格のファイルである可能性もあります。
このいずれも、itunesでは読み込めるはずですよ。ただ、wavのままだとサイズが大きくタイトルなどの情報も付かない?ので、エンコードしてmp3やm4a等を別に作ってからitunesに読み込む方がいいと思います。これはitunesで一括で出来るのでお調べください。wavは(全く同じではないにしろ)音楽CDにも使われている形式ですので、この辺はCDをitunes用に変換して読み込むのと同じです。

送られてきたファイルを、起動したitunes上にドラッグ&ドロップしても、読み込めませんか?
    • 0

①CDラジカセでは再生できません、どうしたら良いでしょうか。

普通のラジカセのCDプレイヤーではPCで作成したデータCDは再生は出来ません。

②またスマホに送り、スマホで再生したいのですが、ituneに送れません、どうしたら良いでしょうか・・ファイルの保存が違うためとか言うのですが、mp3とか??・・<

iTunesに取り込めるのは「.mp3 .m4a」等普通に流通している音楽ファイル形式ですが
その音楽ファイルの拡張子は何?「.〇〇〇」の部分が拡張子です。
    • 0