プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内に家族で一泊旅行を考えています。
場所は伊東、伊豆高原あたりどうかなあって思ってます。
小さい子供(3歳)がいるのでいままで小旅行と言えば
「和室、朝夕食事部屋出し、貸切家族風呂、24時間入浴OK」の旅館にこだわってきました。
今回の旅行の計画をたてるにあたっていろいろ調べたら、
ファミリータイプのペンションって今たくさんあるんですね。
ダイニングのプレイルームも魅力的だし、最近では和室も結構あってゆっくりできそうな気がします。
何よりお値段がリーズナブルでいいですよね!
でもやっぱりお部屋でゆっくり食事・・も捨てがたいし
子供がうじゃうじゃいそうで、気の小さいうちの子はかえって楽しめないんじゃないか・・
とかいろいろ考えてしまいます。
今までペンションって泊まったことないので
利用したことあるかたの経験談を聞かせていただけませんか?
また、オススメの旅館(ホテル)なども教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二度、泊まったことがあります。

一度目は長男が2才の時(16年前)で、その時は、玄関先で他人の家に入ること自体をいやがってなだめるのに苦労しました。いったん入ってしまえば特に問題はありませんでしたが。

二度目は長男が中2、次男が小5の時(5年前)で、次男がペンションで出された食事を、嫌いなものしかないとほとんど手をつけませんでした。長男はおいしく食べていたのですが。

二度目のペンションは、普通のツインルームと家族用の大部屋と両方持っている造りで、家族用の部屋は先に予約で埋まっておりわれわれはツインルーム2部屋に泊まりました。先方の家族と食堂で会いましたが、
お互いに騒ぐでもなくおとなしくしていたと思います。

率直に言って、談話室のようなものがある場合、先に占領して雰囲気を作ったもの勝ちのような気がします。

和風旅館に比べて気楽な気がして、私は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに気楽そうですね。
#1の方も言っていたとおり「他人の家」ってことを
肝に銘じておいたほうがいいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こんにちわ。

たいした回答は出来ませんが・・・
以前、友達4人と『ペンション』に泊まったんです。
イメージとしては、やはり、優しいおじさま、おばさまが経営していて、アットホームな感じなんだろうな・・・って。
しかし、私が泊まったところが悪かったのか、うちらの態度が悪かった?!のか、
あまりいい印象がありませんでした。(愚痴をこぼされたり・・・やはり、人の家なんで、わからないこともあるとおもうんですが)
所詮、ペンション=他人の家であって、気が落ち着きませんでした。
それならまだ『コテージ』(家族で気楽にいくなら)か、やはり旅館かホテルの方が落ち着きます。

あくまでも、私の体験なんで、こんな感じのペンションばかりではないと思いますが。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オーナーさんとの相性もありますよね。
気があえばゆっくりくつろげそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。