アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日左の前後のスタッドレスがパンクしたんですが
内に親の使っていたスタッドレスがあるんですが
左側だけそれに変えるのはまずいですかね?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    今日雪で四つ変えるのがきつくてw
    ディーラーで四つ変えてもらった方が良いですかね?
    パンクは劣化?らしいんですが
    見た目にもかなりパンクしてるんですが
    なおるんですかね?

      補足日時:2019/01/16 04:43
  • タイヤは横に亀裂が入っていて修理できなそうですが

    初めてパンクしまして
    これがバースト?かどうか分からなくて

      補足日時:2019/01/16 12:18

A 回答 (12件中1~10件)

最低限、左右は同じタイヤでないと。

。。
ドライ路面限定ならまだしも。。。
    • good
    • 0

その2台の車は何と何? 同型ですか?


少なくともタイヤ/ホイールの規格は確認しないとちゃんと嵌るかどうかわかりませんが?(汗)


もし使える、というのであれば今の車の使用可能なタイヤ(右の前後?)を前輪の左右に、借り物のタイヤ(こっちの方が古いんだよね?)を後輪の左右に付けることをお勧めします。

ぶっちゃけるなら借り物のタイヤの賞味期限が切れていないことを祈るばかりなんですが・・・・
    • good
    • 1

パンクの瞬間修理剤を二本買ってきて注入すれば悩まなくても良いのでは?、



費用は三千円で釣りが有るけどね。
    • good
    • 0

高いけど事故や命を守る為には同じ方が安全安心ですよ

    • good
    • 0

4つ変えた方が良いですよ。

命の代金としては安いと思ってください
    • good
    • 1

同じサイズでホイールサイズも同じであれば とりあえずはOKです。


パンクしたタイヤは、修理して直せませんか?
    • good
    • 0

>パンクは劣化?らしいんですが


命と金(時間)のどっちが惜しいのかね?

それも自分の命なら自業自得だが、他人の命を軽んずる考え方は非常識

タイヤが劣化でパンクするってどんだけいい加減な管理なのさ
    • good
    • 1

「かなりパンクしてる」ってことは、もし大きな釘などが刺さっていないようであるならば事態は深刻です。


(タイヤの横にキリなどで刺された場合を除いて)
なぜならばそれはパンクというよりは「バースト」…つまり「破裂したから」です。

取り合えず、人為的に刺されたかどうかを確認することです。
前後同時にパンクするというのは、かなり運が悪いケース。
通常はありませんから。

それが無いという場合、タイヤの破裂ですね。
空気圧の関係と、タイヤの寿命が重なったりして、タイヤそのものが「切れて」しまうわけです。
見た目わかりずらいこともありますが、切れ目が横に走っていて、そこからエアが漏れ出してしまっていれば、そのタイヤは完全に寿命です。

同じタイミングで4輪とも変えた場合は、4輪とも交換です。
ケチると最悪、大事故ですよ?。
    • good
    • 1

「パンクは劣化」とは誰の判断?


相応に知識のある人の見立てならば相当にひどい状態のタイヤでした。
使用開始から10年近く経過、オフシーズンの保管場所は直射日光の当たる場所であれば劣化は進行します。
タイヤ側面にも無数の亀裂が入っていたはずで、そんな状態で走行すればバーストもします。
そもそも、どれだけ物持ちがいいの?
勿体無いから使い続けるとの精神は称賛しますがしかしタイヤには賞味気減がありますよ。

「親の使っていたスタッドレス」が正体不明なので使えるかどうかの判断はできません。
ディーラーに持ち込んで判断を仰いでください。
使えならば4本全輪交換してください。
使えないならば新品スタッドレスをその場で4本購入しはめ代えてもらってください。
    • good
    • 0

パンクの原因は何ですか?


釘踏みとか脱輪とかいわゆる外的要因のものでしたらまだいい(?)のですが
経年劣化でゴムがぼろぼろになって、というのでしたらもうあきらめてください。(写真欲しいです)

タイヤは製造から時間がたつとゴム質が劣化して山が残っててもダメになります。
特にスタッドレスの氷雪上での性能は短いです。(長くもっても5シーズンぐらい)

タイヤの製造周年の記載方法です。現物でご確認ください。
https://www.toyotires.jp/support/glossary/ja_sa_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!