プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社への通勤について
高校三年生です(今年から社会人)

私は誕生日が遅く、入社までに車の免許を取ることができません。
ですので会社まではバス通勤をしようと考えていたのですが、親に相談してみたところ、「俺の勤める会社の近くにある会社なのだから、免許を取得するまでは車で送っていく」と父に言われました。

確かにバス通勤にすると会社に着くのは就業開始時間ぎりぎりになってしまいます。(田舎なのでちょうどいいバス時間が一本しかない)

しかし社会人になってまで親に送迎してもらうというのも情けないと思います。

やはり常識的に考えてバス通勤をするべきでしょうか?
なんでもいいのでご意見ををお願いします

A 回答 (7件)

交通費の精算はどうするのかしらー



車通勤OKですか

駐車場代もかかりますよー
    • good
    • 0

まず、車通勤は認めない会社もあります。

(駐車場や事故の際の労災の問題、交通費計算の問題など)
それを確認することが先決です。

その会社の就業規則や交通費支給規定次第ですが、基本は公共交通利用です。
バスの本数が少ないのであれば、そのことも面接時に伝えておくとよいでしょう。
    • good
    • 0

てか これから教習所に通い 18歳の誕生日直後に免許試験を受ければよいのでは? 通うのは18歳にならなくても可能です


入社日にギリギリ間に合うか 数日遅れです その間は送ってもらったら
    • good
    • 3

No1さんへのお礼見ました。


15分前はちょうどいい時間です。ギリギリではない。
もしも15分前で遅いと言われるような会社ならブラックなのでさっさと辞めた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
個人的にぎりぎりだと思っていたので少し安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/01/16 02:11

親の送迎でいいでしょ


都合悪い時だけバス

親の送迎は無理でも先輩や友達の送迎ならOKとかわけわからん事言う人もいますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます
それは確かに訳がわかりませんね...

お礼日時:2019/01/16 02:11

バス通勤に一票。


他のバス通勤者や過去の新人も同じ時間ならギリギリでも問題ないです。
最初は一本早いバスを使って様子見ですね。
社会人になってパパに送ってもらうのは自分的にはナシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので「一本早いバス」というものがありません....始発でぎりぎりの時間です。
ちなみに就業開始時間15分前ってぎりぎりだと思いますか?

自分的にも社会人になって親に頼るのはかなり恥ずかしいという思いはかなりあります。

お礼日時:2019/01/16 02:09

新人がギリギリに着くのはよくない。



最初は送ってもらって、免許を取得できるようにすればいいのではないでしょうか。

そして、免許を取って、次は一人暮らしについて考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バス通勤だと就業開始15分くらい前に着くことになるのですが、かなりぎりぎりな気がして不安でした。
親には申し訳ない気もしますがやはり送迎をお願いしてみようと思います。
貯金が貯まったら一人暮らししようと思います。

お礼日時:2019/01/16 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!