アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えていますが、不安しかありません。

私は34才女です。結婚を考えている人がいるのですが、私が嫁ぐと、母親が一人暮らしになってしまうのが不安です。また、私も環境の変化が苦手なため、すごく不安です。
婚約指輪の話をよくされるのですが、されればされるだけ不安になります。また、私には持病があるので、子供を産む自信もなく…。
だんだん、なんのためにわざわざ環境を変えてまで結婚するのかわからなくなりました。確かに、相手のことは好きですが、若い頃のように、「好き好き大好き~!!」というわけでもありません。
結婚って、こんなものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

結婚に際して、お母様との同居を提案してみたらいかがですか。



結婚=親と離別、が前提となっているわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、実は、そこまで母と仲良しというわけでもないんです。
すぐに喧嘩になるから、家を出たいと常々言っていました。
ですが、母親が一人暮らしになったら、可哀想と思うようになり…。なんでしょうかこの気持ち…。おかしいですよね。

お礼日時:2019/01/16 12:58

独居老人など、社会問題なほど多いので今更です。


歩いてすぐの近所に新居でよくないですか?
>子供を産む自信もなく・・・
ならば、彼にきちんと言っておけばよい、
では別れると言われても、不安が消えるような相談ですし。

結婚は男に責任が大きいので、女子は喜ぶものです。
そうでないと、男性は先延ばしにするでしょう。
    • good
    • 0

自分の問題、不安を共有して


それの解決策を考えることこそが結婚では
    • good
    • 0

まず、あなたが子供を産めるかどうか、彼氏さんに話してありますか?


母子家庭ですか?
ならばいずれはお母さんの面倒をどうするか将来的にはでてきます。
その時にどうするかまで彼氏さんと話し合いしてますか?
    • good
    • 0

そのお歳で「結婚ってこんなもんかな?」と聞いてるようでは無理かもね。

大概の親は独居老人になっても娘の幸せを考えますね。「大阪で生まれた女」の歌じゃないけど最後は「貴方に付いて行こうと決めた」結婚すると言う事はこれくらいの覚悟が必要でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!覚悟決めて頑張ります!

お礼日時:2019/01/16 20:17

あなたが結婚に消極的なのは、お母さんが原因じゃないと思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。そうですね。悪い想像ばかりしていたので、もうちょっとポジティブにいきます!

お礼日時:2019/01/16 20:15

適齢期が過ぎているからです



結婚しなくても良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼に話したら、「養子に入ると思って!」といれました。それなら、不安じゃないです。楽しいことだけしようね!ていわれて、ホットしました。

お礼日時:2019/01/16 20:17

お母さん、60代位かな?まだまだお若いですよね。

大丈夫。皆同じ思いをしていますよ。特にあなたのように母一人子一人家庭だったら余計にそう思うと思いますが、案外案ずるより産むが易しです。子育てに自信がなくてもその時こそお母さんに甘えて教えてもらう時ではないですか?彼も理解ある人のようですし。いずれは毎日会えなくなる事は、母ならば覚悟していること。お母さんの息子が増えたつもりになってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は、70才です。
結婚が不安で、結局ふられてしまいました。

お礼日時:2019/01/18 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!