プロが教えるわが家の防犯対策術!

若年性健忘症?脳の衰え?
私は、元々少しボーッとしたタイプなのですが、最近

・人の言ったことを聞き流してしまう(無意識に)
・しっかり聞いて想像もして覚えたのに、気づいたら抜けていて「言ったよ」と言われると思い出す
・例えば、「あの部屋の本を片付けて」と言われ「あの部屋のあの本音、たしかに」と理解して記憶し、少しして「あの部屋」に行くと忘れてしまっていて、本の山を見たとしても思い出せず、見過ごしてしまうことが本当にしょっちゅうあります。

後、関係あるかわかりませんが、

・集中力が高すぎて、ひとつに集中したら本当に周りが見えなくなる

・脳の情報をうまくアウトプットできない(言葉にして伝えるのが下手)

文章にすればある程度まとめられるのですが、言葉にしようとするともう訳分からんことを言ってます。
というか、あとから色々思い出し、「そういえばその間にこんなこともあって!」「これもあったわ!」ということを間に挟んでしまいます。

しかし、記憶力が全くないというわけでもなく、
暗記系の勉強はとても得意だったりします。

学校のテストでも、前の日の夜などに覚えたことは次の日スラスラ出てくるし、
一週間前から始めていても、長い文章だとしても、ぱっと出てきます。
それに、暗記自体に時間もさほど要さず、一回見たら覚えるレベルで暗記力自体はあります。
ちなみに、テストが終わった瞬間忘れたということもなく、徐々に時間が経って曖昧になって忘れて…とこれは多分普通の忘れ方だと思います。

長くなってしまい、申し訳ありません、ここまで読んで下さりありがとうございます。

人に迷惑をかけ始め、さすがに何とかしたいと思っておりますので、どうか、何かわかる方、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ここで質問してるぐらいですから、健忘症ではありませんね (^_^)v



なにか大事なこと(大事かどうか判らない時は、その全て)をφ(..)メモメモしてください
そして、そのメモを見直してください

それだけですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!