アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、警察官の男性から実家に電話があったと母から連絡がありました。

「○○(私のフルネーム)さんのお宅でしょうか」
「娘さんのSNSから色々と出てきますがお母さん何かご存知ですか?」
「大丈夫ですか?」

という内容だったようです。
母が感じ取ったニュアンス的には心配している感じがしたと。
娘はもう成人してるし一緒に暮らしてないから分かりません。
と答えると
「娘さんに電話するとご主人もいると思うのでご実家に電話しました」
と言っていたようです。
母が「時間あったら娘に確認します」と言うと、分かりました。と電話が終わったようです。

○○警察の○○、と言っていた記憶はあるが動揺して忘れたということです。

警察がそんなモヤっとする電話かけてくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 過去に私が犯罪に巻き込まれ、家裁にお世話になったことがあります。
    解決後も家裁の担当者から母に何度かその後の私について連絡が来たことがあったそうです。
    昨日の警察からの電話で「家裁とお母さんが連絡を取った履歴もあったので」とも言っていたみたいですが…

    詐欺の準備か、母の作り話かと思えてきました…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/17 09:15
  • 確かにそうですよね。ご主人もいるだろうから…ってそこまで気にかけてくれる警察がいるとも思えないし。
    偽物警察にしては意図が不明だし母の作り話なのかもと思えてきました(;´∀`)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/17 09:34
  • はい、申し訳ございません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/17 13:59

A 回答 (9件)

>娘さんのSNSから色々と出てきますが



犯罪性が無ければ、警察と言えども裁判所に、「情報開示令状」を出せないし裁判所も、認めないから令状は無い。
どうやって特定したんだろうね。

犯罪性があれば、当然ながら「本人」の処へ出向いて、任意同行と考えるのが普通でしょうね。

そうではない時点で、今後も含めて「疑った方がいい」と思う。
    • good
    • 0

>過去に私が犯罪に巻き込まれ、家裁にお世話になったことがあります。


>解決後も家裁の担当者から母に何度かその後の私について連絡が来たことがあったそうです。

なんでそういう大事な情報を最初から書かないのだろう・・・・
その補足が有るのと無いのでは、考え方が全然違ってくるのだけどね・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>補足


はい?
そういった特殊な事情があるなら一般論では回答できないですよ。

警察が放置できないほどの情報漏洩が本当に起きているならそれも心配ですし、ご自身から警察に連絡を取ったらいかがでしょう?
警察が本物でも偽物でも、私なら連絡を取りますよ。
過去に何かがあるならその分リスクが高いのですから、敏感になった方がいいと思います。
    • good
    • 0

それは振り込め詐欺みたいなやつです。


あなたの家の偵察をしたんだと思います。
私もありました。
警視庁の○○とか…
と話が始まり、色々言ってましたけど、私も最初は鵜呑みにしてしまい、よく考えたら警察が個人的に電話はかけないし、事情を聴く場合は直接家に来て警察手帳を提示してからです。
と人から言われました。
それはそうだ!と思い、私は平気で振り込め詐欺と通話してたんだと、世間知らずだなと思いました。
    • good
    • 0

ありえないです。


警察が個人の情報漏洩を「心配」して電話するなんてしませんし、犯罪捜査でもないのにその実家の電話番号はなぜ分かったのでしょう?
警察の名を使って勝手に調べたなら、その警察官の行為こそ犯罪ですよね。

>「娘さんに電話するとご主人もいると思うのでご実家に電話しました」
もし万が一警察から連絡を取る必要があったとして、本人や世帯主たる旦那をさしおいて実家の親?
ありえません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それはないね。


多分偽物警察だよそれ。
警察がさ「うーん、なんかこいつ色々SNSに書いてあるけど、大丈夫かな?よーし!実家に電話しよ!」って電話してくると思う?
何か事件が発生しないとなかなか動けない仕組みの警察がさ、そんな気軽に動けるわけないじゃん。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>娘さんのSNSから色々と出てきますがお母さん何かご存知ですか?」


そんな曖昧な話をするほど暇じゃ無い
何か事件に関する話なら単刀直入に調べる

何かの名簿等で指名と電話番号を入手して、同居しているかとかそういう情報を確認するために探りの電話を入れた

この後、●●詐欺系のターゲットになってくれそうか?の調査かも知れない

動揺せずに、相手の所属名と氏名、連絡先電話番号をメモしましょう
但し、<<その電話番号は無視して>>、所属名から自分で電話番号を調べて電話してみる
一致していれば本物、一致しなければ虚偽
    • good
    • 0

ないないない!


ご心配なら、そういう電話がかかってきたと警察に相談してみては?
    • good
    • 0

無いと思います


基本は電話しませんよ
用が有るなら、
直接自宅に来ますよね

また友達じゃありませんから、
用とは事件ですからね

仮に警察でも、
要件は言いませんからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています