プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に奢るのは悪い事ですか??
中学3年です。
こないだのお正月でお年玉をもらいました。
僕は3万円、弟は28,000円ほどです。
僕は買いたいものがあるので溜めているのですが弟に今日あとお年玉何円残っているのか聞いたら8千円と言っていました。

まだ1月半ばなのにもう半分以上使っているようです。

弟がした買い物と言えば任天堂Switchのオンラインで約2500円、ゴーバケーションのソフト6000円を買っていたくらいです。弟は休みの日、外出するより家に引きこもっています。弟はサッカーをしているのですが帰ってくるのがいつも遅いです。で、友達と帰ってきているようです。Switchのオンラインとゴーバケーション を含めてもあと15000円くらいほ残ってるはずなのに8000円と言います。

なので、もしかしたらサッカーの帰りに友達とかとコンビニに寄って奢っていたりするのかと心配してます。

友達に奢るのは僕なら何百円なら奢れますけど弟の場合数千円です。せっかくのお年玉は自分の事に使わないと勿体ないと思います。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

自分が稼いだわけじゃない金で他人に奢りって

悪くはないけどみっともないね。
数百円でも数千円でも同じ。
    • 0

奢るという行動が年齢にそぐわないですね。

それよりも、奢るのではなく、奢らせれていないかを気にした方がいいと思いますよ。
親に相談してみては?
    • 0

奢る事は悪いとは思いませんが、年齢にそぐわない。

それに奢られた方は「あっ、奢ってくれるんだ」と言う事がインプットされますので今後奢られないと仲間外れにされたりイジメの
対象になったりするでしょう。
それにお年玉なんて臨時収入ですから、いつも有る訳ではないが奢られた方はそんな事は関係無いですからね。
お年玉で急にお金持ちになったので大きな気持ちでも居るのでしょうが、それが悲劇の始まりにもなりかねない。
    • 0

そんなことすら自己判断できないようでは、

齢を取ったらもっと悲惨なことになるぜ
    • 0