一回も披露したことのない豆知識

一般道路二車線の左側を走行 右に車線変更をする為
後方確認をしウインカーを出して移動した所
後方の車にウインカーも出さず 急に曲がったと言われました。その際に中央分離帯にあったポールにフェンダー辺りが接触。よく見たら少しへこんでる状態。
警察も民事の事なので双方で解決との事
私側の保険会社の人もウインカーを出しているなら
100対0は ないと相手側に伝えたのですが
急に入ってきた。ウインカーも出てない。 の一点張り。ドライブレコーダーは うちにはなく 相手には付いていたのですが 壊れていると。
ちゃんとした証拠でもあれば 納得もします。
この場合 うちが前面的に悪い事になり 100対0になるのでしょうか?よろしくお願いします。
すみません。補足です。急に車が入ってきて危ないと叫んだ助手席の奥さんの声で避けてポールに接触したと 被害者の方が言ってました。

A 回答 (3件)

車線変更の事故の場合は、基本70:30で質問者様がわるくなります。

そこに修正要素が加わるわけですが、ウィンカーを出していない場合は、
+2の修正ですので、90:10になります。相手にも10の過失が発生します。

後は双方がそれを認めるか認めないかです。過失割合は、双方が認めて初めて決定します。
双方が認めない場合は、平行線のままか、弁護士での話し合いになるか、最終的には
裁判になるかです。過失割合は過去の裁判での判例を保険会社が持っており
それを参考にして提示されています。なので、双方が認めないのであれば、最後は、
平行線か、裁判でしか決めるしかありません。

あなたに被害がなく、ウィンカーを出していたのであれば、ウィンカーを出していたと
突っぱね、基本しか認めないと突っぱねたらいいと思います。
後は相手が折れて認めるか、弁護士、裁判となるかです。
それに、ウィンカーを出していない証拠を提示するのはあくまで相手側です。

又、保険会社は0を主張する場合は、話し合いに参加出来ません。なので、相手の方の
保険は出てきません。相手の方との直接の話し合いになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お互い走行していたのなら ウインカーがついていようが ついてなかろうが、前方不注意に相手がなるので、10:0にはならないですよ。

入ってくるかもしれないと予測運転するのは基本ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100対0はないですよ。

お互い動いているわけですから。

ま、どのような過失割合でも保険会社に任せて終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。