プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターを2匹飼っています

1匹目は一年前にお迎えした子で
2匹目は1週間ほど前にお迎えした子です

2匹目のハムスターがやたらと水を飲みます
トイレの砂も1日2〜3回変えています

1匹目のハムスターの水飲みは少量〜普通
トレイの砂は1日1回交換

調べたら病気の可能性があると書いてありました、、、

個体差があるのはわかりますがやたらと水を飲むハムスターは珍しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お水をたくさん飲むのは腎臓系もありますけど

甲状腺などのホルモンの病気のこともあります。

取り合えず様子を見ていてあげてくださいね。
それと、腹水がたまることもありますので
お腹も見ていてあげてください。

様子が違ったらすぐに病院へ。
    • 0

ハムスターは夜行性です。

なので夜いっぱい活動して水をたくさん飲むんじゃないですか? 
それがもし違うなら動物病院にいった方が早いと思います...。
    • 0
この回答へのお礼

1匹目のハムスターは夜走るけどお水はあまり飲まないです
2匹目が異常に飲むしトイレの砂も1日で半分使ってしまいます
オスのハムスターなのですが最近は毛づくろいしてる時にお腹あたりから赤い突起物(ハムスターにしては大きいです)みたいなものを舐めています舐め終わったらどこかにしまうのかその突起物は無くなります、、
何かの病気なのでしょうか、、

1年前までゴールデンハムスターを飼っていたものです。

2歳半で亡くなりました。

個体差があるので絶対とは言えませんが、腎臓系の病気の可能性があるので一度小動物も診てくれる病院に行ったほうがいいと思います。
まだお迎えしてから1週間とのことですので、もう少し環境に慣れてからでも大丈夫かと。

私のハムの場合、1歳半を過ぎた頃から夏でないのに1日50mlは飲むようになり、外出先から帰ってくると必ず容器が空になっていました。
ある日血尿が出たのであきらかにおかしいと思い、病院につれていき、尿検査をしてもらいました。詳しい病名は忘れたんですが腎臓系の病気でした。

薬を飲ませたり手術もできるとのことでしたが、もともとあまり人間慣れしない子でしたし、2歳くらいになっていたので、延命はお願いしませんでした。
飼育環境が悪かったかな…?と自分を責めたりしましたがはじめから持病がある子もいるそうなのでどうしようもありません。いつ寿命がきても後悔しないように、全力で可愛がってあげてくださいね~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

普通にご飯も食べるし元気に走るしおしっこも血尿は見当たりません
小さい体にしては尋常なくらい水を飲むので心配です
オスのハムスターなのですが毛づくろいしてる時にお腹あたりから赤い突起物?みたいなを出して舐めています
舐め終わるとどこかにしまうんです、、
まだお迎えしたばかりですが早速病気にかかってしまったのでしょうか