アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リード無しで犬を散歩させる人

が居て、その犬が私のクルマに飛び込んで来ました。
私は犬も猫も大好きですが、そのときは思わず手で払い除けてしまい、犬は弾き飛ばされてズベーっと転がっていってしまいました。

それを見た飼い主らしき女性がキレてしまい、文句を私に言ってきました。私は怖くなって相手をしませんでしたが、私のした事はやっぱり悪かったですかね?

後から犬の治療費とか請求されたらどうしようなんて心配してます。

質問者からの補足コメント

  • 具体的に言いますと、ワンボックスカーのリアハッチを開けていたところ、犬がジャンプしてリアの開いたところから入ってきたので、その場にいたわたしが手で払い除けたのです。

      補足日時:2019/01/19 12:30

A 回答 (7件)

補足拝見…。


そりゃ正当防衛でしょ。
そのまま飛び掛かられガブリとやられてもおかしくありません。
払いのけたくらいでそんだけ派手に飛ぶくらいですから相当怖かったのでしょう。
(もしかして小型犬?)

車に犬載せてドッグランまで連れてくような飼い方でハッチ開けたら犬が自分から乗ってくる映像見たことありますが、そんな風に躾けてたんですかね?
それにしたってよそ様の車に飛び乗るようでは問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型犬です。ちょっと可哀想だったかなと思います。

お礼日時:2019/01/20 07:06

動物以下のおばはんです。

逆にお怪我はなかったですか?と問いかけるのが人間です。貴方の行動は突発的な正当防衛ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、そんな問いかけをする人なら、リード無しで散歩することは無いですよね。

お礼日時:2019/01/20 07:06

車に飛び込んで手で払いのけるって状況がよくわからないのですが…?


停車しててドア開けてて、そこに侵入してきたってことでしょうか?

その詳細によっては話が違ってくると思います。
補足お願いします。
    • good
    • 0

それは違いますよ。

ワンちゃんも可哀想ですが、飼い主は散歩中はリードを使用する義務があります。もし、問題になれば、飼い主の管理不足で注意されます。躾がなってなければ、罰金か懲役となることもあります。なにか言われたら、ハッキリと言えば、貴方は悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まあ飼い主としては、アカの他人に愛犬を弾き飛ばされたのですから、衝撃的だったんでしょう。
小型犬だし、もっと優しく扱えよって思ったんでしょう

お礼日時:2019/01/19 05:59

反対に、損害賠償を請求しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイヤーのクルマなんで、汚されたら困りますから。でも飼い主も懲りてリードに繋ぐでしょう

お礼日時:2019/01/19 05:57

日本のほぼすべての都道府県と市町村の条例では犬の放し飼いは条例違反になります。


県と市の2つの条例を犯してることを相手に自覚させましょう

逆にあなたが条例を盾に手にひっかき傷を作られたなどとして打って出ても良いかも知れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

条例でそうなっているのですね。ありがとうございまっす!

お礼日時:2019/01/19 05:55

車が走るところでリードなしで散歩する飼い主が悪い。


犬がもし怪我などしても全部飼い主の責任です。
私なら逆にその飼い主に説教しますが。
もし治療費を請求されても支払う義務はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、でも小型犬なのでちょっと可哀想な事をしました。

お礼日時:2019/01/19 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!