アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合、時計店に修理を頼むしかありませんか?
時計自体はどこも壊れていません。
外れた針は、
長針、短針、秒針、目覚まし用設定時間用の針です。(つまり付いていた針が全部外れました。)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    表側のプラカバーの隙間にカッターナイフの刃をゆっくり入れて少しずらしたら簡単にカバーが外れました。アナログ目覚まし時計の掲載写真をWeb上で見て、短針、長針、アラーム設定針、秒針の順番に
    乗せてゆけば良い事も分かりました。短針、長針は簡単に取り付けられましたがアラーム設定針がどうも分かりません。針の形が ----C の様な形になっていて(これでは分かりにくいですが、視力検査の輪っかが極限まで閉じた様なというしか表現のしようがありません。)アラームをONにした状態で短針と同じ位置に乗せて填めるのです。それを取り付けたいのですが、簡単に填まりません。強く押しすぎると針が曲がりそうです。それさえ填まれば、最後の秒針を填めて完成です。秒針の裏側には止め金具が付いていてそれを押し込んだら時計が完成します。もうちょっとなので何とかアラームも機能させたいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/19 11:25
  • つらい・・・

    どうしても駄目ならアラームは諦めますが、電池型アラームとしは珍しいベルがジリジリ鳴るタイプでしてどうしても復活させたいです。他に投稿していただいている方も、気がついた事がありましたら再度回答していただきたいです。宜しくお願い致します。修理動画とかも見ましたが、残念ながらアラーム時計の修理動画は見当たりませんのでアラーム針設置の参考にはなりませんでした。全文を書いた時点で文字数オーバーと表示されたため、この文面を追加で補足しています。

      補足日時:2019/01/19 11:27

A 回答 (7件)

裏蓋ではなく、表側を外して、何とか直すことができました。


下手に時計屋に頼むと、新品買うほどのお金が掛かることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/19 00:57

#6です


一番下に目覚まし針を入れてください
で目覚ましの合わせるつまみを回していくと
カチッと音がするところがなるところですから
それで合わせていきます

ちなみに夜光ついて居る針ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
詳しく説明しているサイトを見つけました。

腕時計修理の質問集/「目覚ましの針が全部外れた場合」
http://mr-coo.com/repair/mezamashi-2.html

説明によると、貴殿の仰る通り「一番下に目覚まし針」でそれを行う前にアラームの電源をONにしてからアラーム設定軸をアラームが鳴る位置まで移動。鳴った所で止めてから電源OFFして時計の定時の位置に目覚まし針を取り付け。短針を目覚まし針以外の定時の位置へ取り付けてから長針を12時の位置へ最後に秒針を取り付けて完成しました。
完成後にアラームを設定して鳴らなかったのでサイトに書いてある「ベルアラームが鳴らない場合、モーターの劣化の為、モーター交換が必要」との記述を読みましたが、時計の裏蓋を空けてモーターの軸を指でグルグル回してから再度セットしたらジリジリ鳴りました。

お礼日時:2019/01/19 20:19

吸盤でガラス部分取るといいんですが


割れたら終わりなので
自己責任でどうぞ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全面部分はガラスではなくプラスチック製なので綺麗に外せなければ、切り取る方法もあります。
思い出深い、記念のキャラクター時計なので手放せないのです。

お礼日時:2019/01/19 01:00

高価な物だったり特別な記念の物でなければ、新品を買ったほうがよいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/19 00:58

差し込んであるだけです、穴をよく見て大きい順にさす。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/19 00:57

針は差し込んであるだけなので、元通りに出来ますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/19 00:57

そうですか、仕事が増えましたね(^^♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質管理手法、問題解決手法、課題達成手法、QCサークル活動の講師をしています。

お馬鹿な自己紹介読んで笑っちゃいました。
評価ランクと一緒に見たら「エロビデオの品質管理手法」、「電車内で如何に女性に触れるかの問題解決手法」、「自己勃起・課題達成手法」・・・と付け足したら丁度いいなと思いました。
今まで出会った、最低野郎に間違いありません。

お礼日時:2019/01/19 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!