アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. ひとは あたかも《カカハリ(関係)の絶対性》なるさだめのもとに 他人
(ひと)とのマジハリ(交通)に入ることになる――と言ってもよいかも知れませ
社会性とは そういうものではないかと。

2. 馬の合う人とはもういい加減にしたらというほど長い時間を過ごすこともあ
れば あいつはイヤだと思っていて・しかも一緒になる機会が多く寛い心でツキア
ヒをつづけざるを得ないこともある。そして もう耐えられない・絶交だと言って 
マジハリを解き・互いに離れて社会的なカカハリを持つ場合もある。

3. これらの例は ふつうに自然に起こる人間どうしのヨコの関係です。そして
ここで問題としたいのは このヨコのではなく もしその互いの間に上か下かとい
うタテの関係が生じたなら どうするか? です。

4. 抽象的に規定しますと 《互いのマナザシがどちらか一方が他方よりも上か
ら差して来る》といった上下の関係です。(まだほっかほかの質問として マウン
ティングの問題が出ていましたね)。

5. まづ このタテの関係については ふたつの種類があると思います。
( a ) ふたり――といった単位体を例に採りますが――のあいだにそれこそ自生
的に生じたもの。気楽なマジハリ。
( b ) そして あとは 人為的に作為的につくられたタテ関係。

6. 大昔には 身分の世襲制によって 人びとそれぞれのマナザシは どのよう
にそそぐか(注がれるか)は 決まっていたとも言えます。

7. では 現代では このマナザシは 自由の精神をもって( b )の作為的な上
下関係を打ち破っているか? マナザシは 完全に自由になったか?

8. 家族の中での――遠慮の要らない――マナザシの錯綜関係もあるでしょうし
けっきょく果ては 国と国との関係における〔こちらは〕深謀遠慮なるアマアガリ
戦術としてのマナザシ照射も 起きるのかも知れません。

9. ここで問うのは こうです。アラシ回答は アマアガリ・シンドロームに落
ち入った阿呆なるマナザシ合戦である――という命題をめぐって 思うところを述
べてくださいと。

10. また広く人間のマナザシ関係について 見解を述べてくださっても結構で
す。制約はありません。

A 回答 (4件)

荒らし投稿するのは、真面に自分の意見を持たずきちんとした考慮も無く唯単に字面を追ってそれ

に対して本能だけ(に思える)反応をし、短絡的な回答を(恰も自分の意見は正当だと思いながら)
述べているに過ぎないとボクは考えます。
そうで無い思慮深い人がそういった回答を読むと何て浅はかなといった感想を持つでしょう。
このサイト内での回答はそういった浅はかな人だけでは無く人生相談的な質問には相手の立場に
立って考え的確な回答をする人も沢山居ますし、技術的な質問に対する回答は自分の技術やスキル、
問題解決の手段を検索出来る力を持った人達が矢張り的確な回答をしてベストアンサーを沢山獲得
しています。
自分が回答出来る様な人間では無いのにしゃしゃり出るのは短絡的且思慮の浅い(AHO--)と思うのは
ボクだけでしょうか?
貴方からの補足をお待ちしています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 荒らし投稿するのは、真面に自分の意見を持たずきちんとした考慮も無く唯単に字面を追ってそれ
に対して本能だけ(に思える)反応をし、短絡的な回答を(恰も自分の意見は正当だと思いながら)
述べているに過ぎないとボクは考えます。
☆ 微妙ですね。たぶん大きくふたつの場合に分かれるのを まとめて一緒に規定しておられる。のか
も分かりません。

★ 短絡的な回答を(恰も自分の意見は正当だと思いながら)
☆ というのは 少しでも考えて回答しようとしている場合ではないでしょうか?

★ 本能だけ(に思える)反応をし
☆ というのは けっきょく回答をする気はなく あたかもただ憂さ晴らしに何かを書いているといっ
た感じに見えます。

でも 全体としてそういうことなんだろうと思います。

★ そうで無い思慮深い人がそういった回答を読むと何て浅はかなといった感想を持つでしょう。

★ このサイト内での回答はそういった浅はかな人だけでは無く人生相談的な質問には相手の立場に
立って考え的確な回答をする人も沢山居ますし、技術的な質問に対する回答は自分の技術やスキル、
問題解決の手段を検索出来る力を持った人達が矢張り的確な回答をしてベストアンサーを沢山獲得
しています。

☆ こちらの事例は もっと伸びて欲しいですね。

★ 自分が回答出来る様な人間では無いのにしゃしゃり出るのは短絡的且思慮の浅い(AHO--)と思
うのは ボクだけでしょうか?
☆ アラシ投稿とは これこれこういうことだとか それには どう扱いどう処理すればよいかとい
ったことが もう少しみんなで考えておければよいなと思ったのでした。

あなたも わたしも みなさんと共にさらに考えて行きたいと思います。

今日は教えてgooを丹生慮言うsたらスクロール思案したから

知がウンド江h宋詩、
親がbれシューズだの刈ってきてしかもサイズが地位s買う
纏足名気分でしたよ。

なんとか冷静に今度のすべきこと反アン尾でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

靴の話?

ご投稿をありがとうございまsy。

わたしの中がいろいろ散らかってゐますので、しばらく回答を欠席します。

• 1
この回答へのお礼

了解しました。

№2お礼欄からのつづきです。

★ 9.はい…。「8.」と「9.」の間も3行ぐらい抜けてゐると思ひます。飛
び過ぎです。
☆ はい。おっしゃるとおりです。(出かける前に急いで書いたという事情があ
りますという言い訳も準備しています)。

★ この場合は主に顎で使う人と使われる人の関係ですよね?ゴミを撒き散らす
人と、そのゴミを処理する人の関係ですよね?
★ わたしは今回の問題を【承認欲求】【自己顕示欲】【虚栄心】【自己防衛】
【威圧】【謙遜】【萎縮】【劣等感】【侮辱】などに紐づけました。何となく。

☆ この質問を超えて 広く大きな課題として互いに意識していきましょう。

こんにちは、ぶらじゅろ~ぬさん。

1.異議はありません。なるべく事故や渋滞を避け、自分も相手も「通りやすい」やうな【交通】の仕方を、徐々に全身で覚えて行くのだと思います。これができるのは、一瞬でも自己愛性人格障害にかかったことがあり、自尊心(みずからをとうとぶこころ)を育てた人たちなのだと思います。

2.省略。
3.省略。縦だったり碁盤の目だったり迷路だったりパズルだったり、実は繊細な蜘蛛の糸だったりします。
4.省略。

5.-(a)
父親と息子だとか、師と弟子だとか、教師と生徒とか、先輩と後輩というのがこれに該当すると思ひます。他にもあるかもしれません。投稿者とフォロワーとか。

5.-(b)
確かに存在します。これが存在する目的が、また2つに分かれます。
★上に立とうとする者が下の者を【支配】したい場合と、
★上に立とうとする者が下の者を【排斥】したい場合です。

6.省略。

7.いえ、作為的な上下関係だらけで極めて不自由ですが、この作為的な上下関係というものは時間の経過とともに変化するものであり、この作為的な上下関係というものには消費期限があり、それは案外短いと思われるので、現在の作為的な上下関係という形にこれから先永遠にハマり続けるつもりもないですし、不自由であるのも一瞬のことだと思ひます。

8.はい…。「7.」と「8.」の間が3行ぐらい抜けてゐるような気がします。
マウンティングというのはまさに【戦術】でしょうね。【悪知恵】とも呼ぶし、【老獪】と呼ぶこともあります。

9.はい…。「8.」と「9.」の間も3行ぐらい抜けてゐると思ひます。飛び過ぎです。この場合は主に顎で使う人と使われる人の関係ですよね?ゴミを撒き散らす人と、そのゴミを処理する人の関係ですよね?
わたしは今回の問題を【承認欲求】【自己顕示欲】【虚栄心】【自己防衛】【威圧】【謙遜】【萎縮】【劣等感】【侮辱】などに紐づけました。何となく。

今日はこれで終わります。
    • 1
この回答へのお礼

★ 1.異議はありません。なるべく事故や渋滞を避け、自分も相手も「通りやすい」
やうな【交通】の仕方を、徐々に全身で覚えて行くのだと思います。これができるの
は、一瞬でも自己愛性人格障害にかかったことがあり、自尊心(みずからをとうとぶ
こころ)を育てた人たちなのだと思います。
☆ 後半については そうかなぁ。田舎のおばちゃんは ふつう誰とでも話をしあっ
ていますよ。(世間向けの顔と 別のほんとうの顔があるのかも知れませんが)。

★ 3.省略。縦だったり碁盤の目だったり迷路だったりパズルだったり、実は繊細
な蜘蛛の糸だったりします。
☆ えっ? ヨコとタテのほかにもあるんですか?

5.-(a)
★ 父親と息子だとか、師と弟子だとか、教師と生徒とか、先輩と後輩というのが
これに該当すると思ひます。他にもあるかもしれません。投稿者とフォロワーとか。
☆ わたしの描いたのは 漠然としてどちらか一方が 言わばイニシアチヴを取る
といった関係です。ヨコ並びで 前と後ろに過ぎないかも。

5.-(b)
★ 確かに存在します。これが存在する目的が、また2つに分かれます。
★ 上に立とうとする者が下の者を【支配】したい場合と、
★ 上に立とうとする者が下の者を【排斥】したい場合です。
☆ ま 細かいことを言えば 《支配》関係にあるとき 邪魔になったと見て排除
する場合がありますね。

★ 7.いえ、作為的な上下関係だらけで極めて不自由ですが、この作為的な上下
関係というものは時間の経過とともに変化するものであり・・・不自由であるのも
一瞬のことだと思ひます。
☆ その《一瞬》がつらい場合もあるのですが。それはそれとしときましょうか。

★ 8.はい…。「7.」と「8.」の間が3行ぐらい抜けてゐるような気がします。
☆ (8)の前半と後半とのあいだにも いろんな事例が省略されています。

★ マウンティングというのはまさに【戦術】でしょうね。【悪知恵】とも呼ぶ
し、【老獪】と呼ぶこともあります。
☆ いや。悪意の想像力は たいへんなものだと思わされるときがあります。ミ
ステリーもののドラマを見ていると感じます。《レーダー照射》は お笑いぐさ
だと思います。

つづく