これ何て呼びますか

私は今、国立大学に通っている1年生です。
ディベートの授業がとても苦手で、ディベートだと
何も意見が言えないこともあります。
もともと内気な性格なので、そのために意見が言え
ないのだと小中高時代は考えていたのですが、
そもそも私には自分の意見がないのだと最近気づきました。
 これではダメだと『世界のエリートが学んできた
「自分で考える力」の授業』という本を読んで、考
える力を付けようと思うのですが、他にもいい方法は
ありませんか?教えてください。
 また、小さい頃からとにかく作文が嫌いで自分の意見も
言えなかった私が、残りの大学生活の間で考える力を
つけて自分の意見が言えるようになるのは可能ですかね?

A 回答 (4件)

意見がある、ということは、こだわりをもっているとか自分の考えをもっている、ということではありません。

主体的にどのように決めて行くか、ということです。

たとえば、質問者様は、今、国立大学に通っているそうですが、どうしてその大学に行くことに決めたのでしょうか?また、学部はどうしてその学部にしたのですか?

理由はいくつかあると思います。たとえば主体的ではない理由として
・家計が近場の公立大学しか許さなかった。
・親が下宿することをゆるさなかった。
などです。

しかし、同じ大学でも学部はある程度自由に選べるでしょうし、好みというか興味のあること学部を志望しているはずです。その「興味の在り方」が質問者さまの「主体性」であり「物事の判断基準」になっているわけです。

もっと簡単な話もしましょう。
たとえば、レストランの食事です。メニューがいっぱいあるとして、何を選びます。魚が嫌いだから洋食、脂っこいから中華も嫌、洋食でハンバーグが子供の頃からだいすきとでもしましょう。

魚が嫌いということは、そもそも魚に興味がわくことはないでしょう。熱帯魚などに興味がある場合もありますが、「食べる」ということとはつながりません。そうなると、そもそも捕鯨問題にピンと来る人ではない、ということになります。

逆にハンバーグが大好きなら、狂牛病(BSE)問題は知っているかもしれません。BSEが蔓延すればハンバーグが食べられなくなるからです。そうなると、BSEって何?と興味をもって調べるかもしれません。

こういう風に、毎日のいろいろなことを、質問者様は「判断」して生活しているわけです。今まではその「理由」について深く考えたことはなかったでしょうが、今後は可能な限り「なぜこれを選ぼうとしているのか」または「なぜ他のものは選択肢から外れたのか?」を考えるようにしてみてください。

これによって、まず「自分=考える人」になり、それと価値基準の合わせることで、「考える力」がだんだん身についていきます。

欧米人の子供は「好き・嫌い」をはっきり他人に告げ、その理由を考えることからディベート力を上げるのです。

このようなやり方が身に付いたら、もう一度、先ほどの本を読んでみてください。そこでようやく「考える力」に結びついていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学はさすがに考えて選びましたが、毎日の生活では「なんとなく」で判断している事が多いので
もっと意識して考えるくせをつけようと思います。

先ずは御家族に意見を言えるようになりましょうか?

それが出来ていたら友達、友達にディベート練習を相手をしてもらう。

活字を見ても劇的に変化はありません。理屈のみの知識となりからです。

あなたが第三者とディベートの練習や敢えて意見を言うようにしたら、成功のイメージがダイレクトに脳に伝わり

あなたにわたしはディベートが出来ないわけではない、意見を言えるようになってきたと、経験として残ります。

イメージトレーニングが一番の近道です。

家族も、友達もどうしようもなく駄目ならば、

質問や、ディベートの授業の仕方で鏡をみて自分で行う。

実体験は効果高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考える力をつけることは可能だと思います。

それには、やはり経験や勉強が大事なのではないでしょうか。
人とは違った経験や知識が、自然とその人を形づくるのではないでしょうか。

今までは、高校生活や受験で手一杯だったと思いますが、大学生は自由です。
気になることを遠慮せずに、思い切りやってみてはいかがでしょうか。

例えば、簡単ですが、
・海外旅行や留学に行く。できればひとりがいいと思います。。
・好きなことをある程度真面目に勉強してみる。
・本をたくさん読む
などでも考えてしまうことはたくさんあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディベート能力が低いと今後の就職活動で圧倒的に不利になります。

長い文章ではなく短い文章で、しかし、キーワードになる言葉を含んだ文章を言えるようになればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりディベートが苦手だと就職には不利ですよね。
あと2年間あるので、少しずつ頑張っていこうと思います。