プロが教えるわが家の防犯対策術!

デマな回答はしないで事実である回答をお願いします。

とりあえず状況を説明しますと、家の家系は4人家族で、母、父(現在問題の人)、高1男子(私)、弟(小5)の4人で、マンション暮らしで
、現在にかけてかなり長い間の問題で問題点を挙げますと。

·弟、私に対する扱いが酷い(特に弟に対しては、意味もなく接触し始め弟が大騒ぎするようなことをする。)

·私の言うことや、意見を聞き入れようとせず、言ったとしても酷い時には暴力。

·過去に数回一方的に暴力があった。

·家族の暮らしている環境を荒らしてるという自覚が全くない。

·自分の都合が悪くなると大声で反抗し出す。

·母が問題を指摘しても聞き流して、また問題の行動をする。

上記以外の問題も多数です。かなり限界に近づいているので市の相談窓口に相談しようと考えていますが、このような内容でも市は対応してくれるでしょうか。回答をお願いします。

A 回答 (6件)

近所に民生委員の看板がある人がいるので、その人に「保護施設に連れて行ってもらえないか。

虐待で殺される。」と言えば、しばらくは家には帰れず、保護してくれる。ホントに緊急なのなら、自分の人生も考えて思い切るほうがいい。
特に父がホントの父でない場合、父は違う遺伝子を殺すDNAは生物として持っている。母はそれに従うDNA司令を持っている。今の再婚子殺しが多いのは、本能ゆえであると、ちゃんと言われ始めている。
    • good
    • 0

市は対応してくれます。

しかし、期待しないでとにかく相談しましょう。期待しないでという意味は、市は、原則個人の個別性の問題は扱いません。市民全体の一般的な回答しか無いものと思って下さい。しかし、その一般的な回答の中にあなたが抱えている問題の解決方法が見いだせれる場合もあります。

ところで、お父さんの問題で悩んでいらっしゃるようですが、お父さんは仕事をされていますか。お父さんの家の中での暴君ぶりは長い間とお書きになっていますが、いつ頃から今現在まで続いていますか。どんなときにキレるようになりますか。お母さんとお父さんの仲は如何ですか。お母さんも仕事されていますか。

ご質問の言葉に「デマな回答はしないで事実である回答をお願いします。」と、あります。私はこの言葉に違和感を思えました。普通ご質問の場合、デマではなく真面目な回答をお願いします。と、いいます。更に、事実である回答、と言うのも変です。回答に「事実」の回答も不適切な言葉です。あなたのご質問の内容の事実確認も何も出来ないのに、ご質問の内容に沿った事実の回答は不可能です。ここは、解決のための方法を教えて下さい。と、言うのが正しいのです。嫌味なようですが,更に「家の家系」は、とあります。ここは「家の家族」は、です。

何が言いたいのかというと、あなたは言葉の持つ意味をキチンと把握して使っていない。と、言うことが分かります。従いまして、あなた方ご兄弟に対するお父さんの仕打ちをあなたの言葉で説明されていますが、その言葉は、果たして家庭内のお父さんの言動の事実を表しているのかどうかが気になります。しかも長期に渡って、いわば父親が子どもを虐待しているのです。と、言うことはあなたの記憶では、かなり長い間とおっしゃっていますので少なくともあなたが小学生の頃から、弟さんが幼稚園児の頃からだと推定可能です。

両親が揃っているご家庭で、幼い男の子2人向かって父親が虐待を今日まで続けるだろうか。と、考えてみた場合、母親は子に虐待を働く父親に何もしなかったのか。と、いう問題が浮上してきます。又、働いているだろうと思う父親が、幼い子どもに虐待を働く父親が、母親との関係を壊さずに日課の様にして子どもに虐待を働くだろうか。もし、それが事実なら母親は何をしていたのか。母親も同罪ではないか。等々細かくいえばきりが無いほど、あなたのご質問に疑問を覚えます。

失礼ながら私からいうと、あなたは強迫観念による被害妄想の眼で家族を観ていらっしゃるように思います。大急ぎでいっておきますが、父親からの虐待のような行為はあったものと思います。それは、父親の意図しない行為を子どもが取ったのであくまでも教育的視点でのものだったと思います。その父親は、あなたとジックリと話をする事無く、命令調の言葉しかあなたに投げかけなくなったものと思います。(父親が諦めた)その結果、あなたは、家の中で父親の顔色を伺いながらの毎日なので緊張しっぱなしの状態が長年続いていたものと思います。

その緊張が不安に変わり、更に父親の存在及び父親が発する言葉そのものが恐怖の対象として考えるようになった結果が、言葉を自己流に解釈されている現れが、ご質問の言葉に表れているものと判断します。
正直に言うと今学校の友達ともシックリいかないでしょう。あなたは、学校のカウンセラーに、今抱えている不平不満をぶっつけてみては如何でしょうか。そうすることで少しは気持ちが楽になります。話を聞いてもらいましょう。私の回答こそ、あなたのご質問文にある「事実である回答をお願いします」の言葉の意に反するものですが、あなたの悩みの本質だと思ってあえて書きました。(失礼致しました。)
    • good
    • 2

まずは障害の疑いを持った方が…ですね

    • good
    • 1

相手も人間なので、温度差はあると思います。


対応してもらえる可能性を上げたいなら、問題行動や虐待の証拠をできる限りたくさん持参することです。
    • good
    • 1

もよりの保健所に相談されることをお勧めします。



保健所の所長は精神科医の資格がある場合が多いですし、そのような相談に応じられるような資格のあるスタッフもいます。
    • good
    • 0

とりあえずは福祉課に行って話を聞いてもらいましょう。


具体的にどう対処するかについては話を聞かないとわかりませんが、最後は児童相談所に回され収容するかどうかの判断が下されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!