痔になりやすい生活習慣とは?

日本は「島国」で周りが海で囲まれているから、独自の文化があります。(世界から見れば素晴らしい仕組みの部分)、(世界から見れば劣っている部分)があります。

さて、本題、じゃあ、なぜに同じ島国でも、、ニュージーランドや台湾よりも日本が「豊か?分かりませんが」、、、島国ながら経済大国なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

島国は数多い。

台湾・フィリピン・インドネシア・パプアニューギニア・東チモール・ツバル・ミクロネシア・フィジー・キリバス・サモア・トンガ・バヌアツ・スリランカ・マダガスカル・アイスランド・アイルランド・キプロス・マルタ・バーレーンなど。まだあったと思ったが以下省略。国になれなかった島、かつては国だったが今は独立を失っている島まで挙げていたらいくら時間があっても足りない。ニュージーランドも台湾も原住民が建てた国ではないから同列に比較して良いか悩む。島国だからといって豊かになるとはいえまい。日本固有の特性は、四季・稲作・仏教・天皇・神道・大豆といったところ。鉱物資源には恵まれなかったが水資源には恵まれた。災害大国ではあったが猛獣や風土病(蠅や蚊が媒介する伝染病)は、ほとんど無かった。八重山諸島のマラリアぐらいだろうか。大陸と概ね、程度な緊張関係と距離感を保てたことも大きかった。運も良かったと思う。大航海時代に南蛮人が押し寄せた時には秀吉が天下を統一していて戦国時代が終わっていた。もし戦国時代のままだったら九州は全部南蛮邪教の植民地になっていたであろう。蘭学者が蘭学を学んだ後にペストやコレラが持ち込まれたので大流行となるまでに防ぐことができた。そういうタイミングの妙も忘れてはなるまい。様々な要因が複合的に絡んでいるのでうまく説明するのは難しいのだけど、日本ほど恵まれた国はないってことに尽きると思う。
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理由


①ヨーロッパと違って亜熱帯地域でコメが取れたから
②イギリスと違って、大陸の異民族が海峡を渡って攻めるのにはちょっと遠いから
③逆に台湾やニュージーランドのように遠すぎなかったから
です。

①の理由によって、日本は米のおかげで元々大きな人口を養うことができました。産業革命以後「豊か」と言われるヨーロッパでも人口比率は日本の半分から三分の1程度です。(ドイツは日本とほぼ同じ国土面積、耕作可能地は全然ドイツのほうが広いのに、日本の人口の半分しかいません)
参考 https://www.globalnote.jp/post-2333.html

これにより、日本は古来から比較的巨大な人口をもっていたのです。

②と③は文明化に関する違いを産みます。日本は「人々が行き来して文化や知識を伝える程度には遠くなく、しかし侵略軍を送るほどには近すぎない」のです。イギリスとフランスのドーバー海峡は60キロぐらいしかなく、海流も比較的安定しているため、古代ローマが進行して以来、大陸から多くの民族がブリテン島にやってきています。
 現在の王室も元をたどればフランス貴族のギョーム公にたどり着く征服王朝であるわけで、日本は異民族の征服王朝になったことがない、というのが大きな理由の一つになっています。

これらの条件の上で、日本が経済大国に為れたのは「比較的早く国内経済が一体化し、それに伴って教育が普及、その結果さらに経済が発展したこと」によります。江戸時代の日本は、ヨーロッパが産業革命以後成し遂げたほとんどのものを独自でもっていて、唯一無いのは機械化・工業化だけだったのです。

なぜ、そういうところまで発展したのか、といえばこれは偶然の産物でもありますが「日本人が基本的に平等だった」からです。
もちろん武士階級や公家、農民などの階級差はありましたが、これは世界的な人種差別や宗教差別を踏まえた階級制度からみれば「かなり平等」だったのです。

他の国を見てみると
台湾やニュージーランドなどは「政府と呼べる社会制度がなく、高度な社会システムまで達していなかった」わけです。台湾は中国本土から「化外の地」とされていて、投資されることも高度に支配されることもなく、また熱帯地方だったので苦労せずに食物が取れたため、社会制度が整いませんでした。

 ニュージーランドは文明が起きた土地から遠すぎ、西洋人に発見されたのは17世紀になってからで、白人の移民たちも高度な資本投下は行わなかったので今のような牧歌的な国になっているわけです。

日本は江戸時代になり戦乱が終わると「庶民でも努力すれば豊かになれる」国になっていきます。人口も多く、平等な国なので「勉強して仕事を頑張れば豊かになれる」国になったのです。そのため経済がドンドン発展していき、日本国内をぐるっと一周する樽廻船はいまでいうグローバル経済、関東関西で金経済・銀経済と分かれていたのは今の各国通貨の為替に相当します。
これらの違いは偶然ではありますが、その結果、西洋にくらべてもそん色ないぐらい早く近代的な経済システムの基礎ができて行ったのです。

これらのことは地理的な条件だけでなく、偶然も影響しています。たとえば元寇が成功し一時期でも元に支配される時代があったなら、今の日本の基本とは異なっていたでしょうし、秀吉死後秀頼が跡継ぎになって大阪を首都にしていれば、もっと早くグローバル化していたかもしれません。
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オーストラリア・ニュージーランドは英国系のならず者の移民や受刑者が作った国です。


元からのアボリジニーなどの先住民はほとんど虐殺されています。
やはり勤勉、完璧な国民性でしょう。
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日本人の勤勉な国民性は大きな要因だと思います。


勤勉な国民性が育まれた背景については、諸説ありますが、農耕民族で、また日本列島は昔から自然災害が多かったため、厳しい自然と戦うためにコツコツ地道に働く必要があったから、など。自然災害が起きると何もかもを失って一から立て直すしかないわけですから。

あとは、日本は島国とは言え、要所要所で良いタイミングに、外国からの影響や刺激が良くも悪くもあったために、発展につながったという説もあります。
以前に私の質問に寄せられた方の回答の受け売りですが、
そもそも唐からの侵攻の危機感がきっかけで、日本という国号が作られ、首都を大津に遷都して海から遠ざけたり、
鎌倉幕府の末期、元から大量の銅銭が渡来して、彼らの豊富な資金力は、鎌倉幕府妥当の原動力となったり、
戦国時代、ポルトガル商人と倭寇の商人が伝えた火縄銃により、天下統一に繋がったり、
江戸末期のペリー黒船の影響、明治時代のロシアとの戦いなどが、
国力を強く豊かにして来たという歴史的背景もあるようです。
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日本が経済大国になれた原因は、島国であった、という


だけではないからです。

島国であった、という他の要素も重要
だったからです。

ニュージーランドや台湾は、自然に恵まれ
過ぎており、文明が発達しなかったのです。
アフリカと同じです。

人間が創意工夫しなければ、やっていけない
地域でないと、文明は発達しません。
日本は南洋と異なり、働かないと食えません。
天災が多く、皆で団結し、創意工夫しないと
やってイケマセンでした。
ちなみに、天災は人を作りますが、人災は
人を卑しくさせます。

アジアの超大国、中国の隣に位置していた、という
のも重要です。
中国の進んだ文化を輸入できました。

島国であったため、外敵が少なく、比較的
平穏な歴史でした。
中国などは、大東亜戦争以上の惨禍に600回も
襲われています。
人口が1/3に減ったのも、一度ではありません。
残りの2/3は殺され、外国に逃亡しました。
外国に逃亡したのが華僑です。

このように、島国であった、気候が適していた、
天災が多かった、などの諸要素が重なって
今日のようになれたのだと思われます。
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地勢的に比較するならUKでしょ。


(連合王国=俗称イギリス)

世界的に有効な大陸国家にある程度近く
なおかつ気候変化に富み、なのに戦略資源が無い。
なので
はるか昔から相応の文化が発展し食料自給性もあるので
人口が増加し、その結果食糧難。
で、そこらに侵略したりして軍事力を付けたがるので
それに引きずられて科学文明も発展しやすく
結果、海運力と工業経済が強大になって
軍事的経済的大国の土場ができあがる。

昔からの文明地域から遠く離れたNZなどは
比較対象にはなりません。
あそこは「ひつじの国」です。

台湾はもともともは小規模地方民族だけの土地でした。
温和な気候なのに土地も狭く日本やUKのように
島の中で戦が起きるような状況になりにくい場所。
食料を得る為に奪い合いする必要はなかったからね。
でも、日本の領土になったときにいろいろ手を加えられ
その後、大陸を追われた中華民国政権が移住して今。
なので、欧州からの見方によっては
台湾は日本の親戚筋にあたるように思われている節もある。
教育や科学技術や鉄道などの経済地盤ができあがり
打って出るような性格の大陸人が主体になった事で
大きく経済発展していますよ。
日本程ではないにせよ、かなりの国力があります。


独自の文化は、島国というロケーションではなく
日本の歴史に由来する話ですよ。
300年近くも安定政権がありしかも鎖国をしていた、なんて
他の国にそんな歴史ないです。
江戸時代の事ですが、それだけ
徳川政権の施策が「異形」だったという事です。

もちろん、島国であったから上記ができたわけですが
江戸(←当時も世界最大の都市)を中心とした中央集権的な面と
地方の藩経済における分散的な面が両立し
それをベースに独特の国民性が生まれた。

関東における電車への整列乗車は
海外の人に「軍隊か?」と思わせる程、特異らしいです。
僕らからすると順番守るのは当然なんですけどね。
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この回答へのお礼

そうなんですよ。
やはり、日本は「不思議」が多い国なんなんです。

お礼日時:2019/01/19 22:45

人口が5000万人を超えてるからです。

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NZは、英国の流刑地が出発だし


英国人の入植者なのだからも英国文化ベース

台湾なら、地形的にも気候的にも、大規模な統治機構を持つ必然性がなかった
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スクラップ アンド ビルド で発展していったから。

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この回答へのお礼

分かりにくい言葉です。(スミマセン

お礼日時:2019/01/19 20:39

文明化された大国からの適度な距離感です。



日本の場合、隣国に中国という世界一の超大国が過去2千年以上、君臨していました。
適度な距離があって、大勢で攻め込むには遠すぎる、しかし少数の交流は可能という、適度な距離感でした。

英国が発達したのは、あれはローマ帝国の時代から拠点はあったものの、ちょっとイタリアからは遠すぎて二流都市どまりでした。その後ドイツやフランスの王国が発展するに伴い、英国も大陸との適度な距離感から発展するようになります。

そういう意味で行くとアイスランドは、やや遠すぎます。


今インドが大国として、ゆっくりと復活していますが、そうなるとスリランカも適度な距離感となって発展するでしょう。
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この回答へのお礼

適度な距離感?、なんか、、、人間関係みたいですね。

お礼日時:2019/01/19 20:36

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軍事協定を破棄すると日本の基地にいる米軍は朝鮮で有事があっても
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Aベストアンサー

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップをしているから、北朝鮮もまたは北朝鮮を焚きつける中国やロシアも簡単には手を出せないのです。

韓国は文政権になってから「北朝鮮への融和姿勢」が明確になってきています。韓国には親米の保守派と親北の革新派があって、ロウソク革命とよばれる国内紛争で革新派が有利になり文政権が誕生しました。

質問者様もロウソク革命の映像を見たことがあると思いますが、あれほどの規模の人を動員し、ロウソクを配り大きなスピーカーで扇動するには相当なお金がかかるはずで、その費用を北朝鮮が裏から支援していても私は驚きません。

つまり文政権が反日の言動を繰り返すのは「北朝鮮の思惑がある」という認識を持つべきなのです。この点で核兵器をもつ北朝鮮は依然と違って非常に強気になっています。(だから行き着く先は戦争なのです)

日本もアメリカも「どうすれば韓国をこちら側に引き寄せておけるか」を考えています。もしかしたらCIAなどは反ロウソク革命を目指して、資金提供や工作を行っているかもしれません。文大統領の失策が目にみえ市民の不満が高まったところでまた弾劾裁判を行い、親米路線に戻す工作を行っていても不思議はないのです。

ただ、その場合今日本と韓国が言葉の応酬を行い、経済制裁などを行ってしまうと親米(そして親日)の政権になっても日本との間にわだかまりが残ります。親米・親日政権ができる可能性があるなら、今日本はあまり過激な言動をすべきではないのです。

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これはアメリカ自体が「韓国がレッドチームに入り、北朝鮮主導で朝鮮統一される可能性が強くなり、米軍は半島から撤退する可能性」を探っているからだと言われています。

もし米軍が韓半島を撤退すれば確実に北朝鮮手動で統一されるでしょうし、そうなれば壁がなくなってレッドチームと日米の対立軸は日本海が中心になるわけです。

だから安倍首相はF-35を104機も買おうとしているし、イージス・アショアも導入しようとしてます。

今の日韓関係は単に「日韓の応酬」ではなく「戦後唯一残った冷戦構造の最終解決が侵攻している現場」なのです。
歯がゆいのは理解しますが、戦争にならないように、なっても日本が勝てるようにするには、簡単に兆発にのるべきではないのです。

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップ...続きを読む

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q北方領土:日本は人口が減ってしかも都会は

高層ビルが林立し、空き家が多く見られます。
つまり日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。
それだけでなくアメリカが、
「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」
と言って来てロシアとの摩擦を起こすだろうし、意味がありません。
平和条約締結で良いと思います。
日本はロシアを味方につける。
プーチンさんの提案は名案だと思います。
皆様のご意見は如何でしょう?

Aベストアンサー

〔 (1) からの続き〕

(2) 本当に北方領土が還ってきたら困る

地下資源、漁業資源などの実利を言挙げする手合いがいますが、鉱物や動植物よりはるかに重要な、人間のことを考えているでしょうか? 北方領土には現在約一万六千人のロシア人が住んでいます(歯舞群島にはいないそうです)。彼らの権利を特に考えていないなら、それこそ無知でしょう。
領土の変更に伴う国籍の変更については、国際法上で確定した原則がなく、各場合に条約によって(明示的または黙示的に)定めるものとされています。そこで前述の一万六千人ですが、ロシア国籍のまま、あるいは日本国籍になる、その両様が考えられます。

ロシア国籍のままだったら、外国人だらけの島が日本領内に出現することになります。集団強制移住など命じようものなら、世界にとどろく人権問題となるでしょう。ネトウヨだったら、「これまで不法占拠してきたロシアが、責任をもってロシア人を退去させろ」と言いかねませんが、今日の人権思想もわきまえず、そんな言い分が国際社会で通用すると思ってるから、ネトウヨと呼ばれちゃうのです。
また、日本人の割合を高めようと内地から大量移住したら、「ソフトな民族浄化」と言われかねません。
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あるいは、日本国籍になった場合、憲法の規定により参政権を得ますから、あたり全体の市町村長も議員も日本語の分からないロシア人だらけになるでしょう。これまた日本の支配が及ばなくなります。及ぼそうと努めたら民族紛争を招くでしょう。
以上のような問題の処理とそれに伴う出費は、地下資源や漁業資源の儲けなど吹き飛ばしてしまうでしょう。それが実利の考察というものです。まあ大油田でもあれば話は別ですが。

〔 (1) からの続き〕

(2) 本当に北方領土が還ってきたら困る

地下資源、漁業資源などの実利を言挙げする手合いがいますが、鉱物や動植物よりはるかに重要な、人間のことを考えているでしょうか? 北方領土には現在約一万六千人のロシア人が住んでいます(歯舞群島にはいないそうです)。彼らの権利を特に考えていないなら、それこそ無知でしょう。
領土の変更に伴う国籍の変更については、国際法上で確定した原則がなく、各場合に条約によって(明示的または黙示的に)定めるものとされています。そこで前述の...続きを読む

Q韓国に分かる形で怒りを示そう

韓国 徵用工裁判の韓国最高裁の判決について、下記の様な新聞記事を読んだ。


2014年6月、ソウルで元韓国外務省東北アジア局長、趥世暎(チョセヨン)氏に
慰安婦問題や元徵用工をめぐる訴訟問題についてインタビューした。
趙氏は1965年の日韓請求権協定に関し、こう明言していた。
「2005年に韓国政府は、反人道的問題である慰安婦問題、サハリン残留韓国人問題、
韓国人原爆被害者問題の3つは請求権協定の対象に入っていないという解釈を発表した。
裏を返すと、徵用工問題は入っているということだ」
請求権協定をめぐる日韓交渉では、韓国側が「個人への支払いは韓国政府の手でする」と
主張した。
そして実際、韓国は1975年に元徵用工への補償を実施し、2008年から追加補償も
行っている。
慰安婦問題などに関しては日本政府の見解と相いれないが、徵用工問題はすでに
決着済みだと韓国も自覚していたのである。
それが簡単に韓国最高裁に覆されたのだから、たまったものではない。
31日の自民党の外交部会などの合同会議では、出席議員の言葉もとがっていた。
「韓国は国家としての体をなしていないんじゃないか」(中曽根弘文元外相)
「もう怒りを通り越してあきれるというか、韓国のセンスのなさを言うしかない」
(新藤義孝もと総務相)
ソウルの在韓日本大使館前に設置されたウィーン条約違反の慰安婦像を放置していることも
含め、韓国が国際条約もルールも守れない非法治国家であると自己宣伝するのは勝手である。
だが、韓国は中国に対してはこんな暴挙は仕掛けはしない。
何をやっても反撃してこないと、日本を甘く見ているのだろう。
「非常に残念だ」
岩屋毅防衛相は10月20日、韓国の鄭景斗(チョンギョンドゥ)国防相と会談した際に
韓国での国際観艦式で、海上自衛隊の自衛隊旗(旭日旗)の掲揚自粛を求められ、
参加を見送った問題でこう伝えた。
日本人らしく抑えた物言いだが、これでは意味がない。
麗澤大の西岡力客員教授は、月刊『正論』3月号でこう訴えている。
「日本人は100のことを言いたい場合は50のことを言う。相手が50のことを話したら
『本当は100言いたいのだな』と忖度するわけです。
でも、韓国人は逆なのです。
100のことを伝えたいときに200を言います。相手が200を言ったらそれを100と受け止める」
難儀な話だが、韓国に対してはそれ相応の対応を取るしかない。
徳島文理大の八幡和郎教授は10月30日、自身のフェイスブックに、
「日本は何もしないと思われるから韓国は無茶をする」と書き、次の5つの報復措置を
提案していた。

①日本人が(朝鮮)半島に残した個人財産への補償を要求
②対北朝鮮経済協力の拒否(統一も含む)
③3代目以降に特別永住者の地位を認めないこと
④歴史教科書における(近隣国への配慮を定めた)近隣国条項を韓国に限って撤回
⑤韓国大衆文化の流入制限

八幡氏は、「これらは日本が単独でできる」と指摘し、こう付け加えた。
「日本はここまでやれると見せないと、韓国とは話し合いにならない。紳士的に対応していたら、
韓国政府も(感情に流されがちな)国民を説得できない」
韓国側にも理解出来る形で、日本の怒りを示すべきであろう。


と、この様な内容の記事でしたが、私は①〜⑤まで、納得である。
日本政府も、1日も早く、この提案に取り掛かって欲しいと思います。
特に①は、やって欲しい。
日本が、朝鮮に残してきた個人資産は、韓国に返してもらうべきである。

日本が韓国に残してきた個人資産は4兆9千億である。
日本国が残してきた資産は16兆9千億。
これらを返還する様に言うべきであると私は思う。
国同士の約束も簡単に覆す韓国である。
個人的にも親しくはなりたくない、信用できない国であり、国民だ。
この非法治国家の、約束事も簡単に覆す韓国に対して皆様は、この①〜⑤の他に
何かお考えがありましたら、教えてください。

韓国 徵用工裁判の韓国最高裁の判決について、下記の様な新聞記事を読んだ。


2014年6月、ソウルで元韓国外務省東北アジア局長、趥世暎(チョセヨン)氏に
慰安婦問題や元徵用工をめぐる訴訟問題についてインタビューした。
趙氏は1965年の日韓請求権協定に関し、こう明言していた。
「2005年に韓国政府は、反人道的問題である慰安婦問題、サハリン残留韓国人問題、
韓国人原爆被害者問題の3つは請求権協定の対象に入っていないという解釈を発表した。
裏を返すと、徵用工問題は入っているということだ...続きを読む

Aベストアンサー

日本が国内法の改正、内閣の判断によって単独でできる措置で、かつ人権を侵害せず報復効果があるものとしては、以下の通り。

①査証免除取極めの見直し
  韓国籍者に対する無査証の短期滞在措置を取りやめ、事前の査証申請を義務付ける。査証発給審査は厳格に行う。
②特別永住者の在留資格の廃止
  永住者もしくは定住者への格下げ。
③国家間交渉の停滞滞留
  漁業交渉、通貨スワップ交渉、関税交渉の停滞。
④大使、領事の一時帰国
  あくまで一時的なもの。特に期間は問わない。
⑤入管法、その他刑法の厳格な適用
  退去強制、免税減税基準の強化。
⑥在外公館文化部による日本文化歴史の喧伝
  韓国の無法行為、韓国の修正歴史認識の誤りを喧伝。
⑦基本の遵守
  北朝鮮に対し「半島における唯一合法な政府という韓国の主張を日本は受け入れ、日韓基本条約に基いて韓国に補償しているので、北朝鮮との交渉事において、日本は北朝鮮に戦後補償の類は行わないこと」を明言。あわせて「補償は韓国に半島全てに対して行っているので、北朝鮮は韓国から補償の割り当てを受けるように」と促す。
⑧民団、総連の社団法人格の取り消し、監視
⑨違法操業の摘発強化

後は民間企業が、韓国企業や韓国の商社に、部品を売らない、値上げなどを施し、支払い条件を厳格化し、産業スパイの摘発、企業機密漏洩時の対処の厳格化などをすれば良いでしょう。

別段、意地悪でも復讐でもなく、「襟を正す」というやつです。

断交を考慮するのであれば、在韓日本企業や人の撤退に向けての準備期間はそれなりに取らなければなりません。もし、彼等が火病って軍事的行動を採るのであれば(採らせるのであれば)、防衛活動ができるよう最低3ヶ月の準備期間と特別補正予算が必要です。断交を考えているのであれば、むしろ国家承認の取り消し、「朝鮮半島には日本が考える合法的な政府は存在しない」、「日本で売っている世界地図では朝鮮半島内は空白かつ灰色に塗られている」という方向の方が現実的かもしれません。南北とも自浄は期待できないし、窓口が開いていれば無理難題を押し込む相手ですから。

日本が国内法の改正、内閣の判断によって単独でできる措置で、かつ人権を侵害せず報復効果があるものとしては、以下の通り。

①査証免除取極めの見直し
  韓国籍者に対する無査証の短期滞在措置を取りやめ、事前の査証申請を義務付ける。査証発給審査は厳格に行う。
②特別永住者の在留資格の廃止
  永住者もしくは定住者への格下げ。
③国家間交渉の停滞滞留
  漁業交渉、通貨スワップ交渉、関税交渉の停滞。
④大使、領事の一時帰国
  あくまで一時的なもの。特に期間は問わない。
⑤入管法、その他刑法の厳...続きを読む

Q韓国は日本に対し「何をやっても許されるという認識」への認識は大きな間違いでは?

自民党の河井総裁外交特別補佐が、8日、ワシントンのシンクタンクで講演し、「徴用工裁判問題」や「海自機へのレーダー照射問題」等、最近の韓国の外交姿勢に関し、「韓国政府内に『日本に対しては何をやっても許される』という認識があるのではないか」と述べ、韓国政府の日本に対する外交姿勢を批判した・・、という記事を読んで、その通りという単純な問題ではない、批判するより政治家がシッカリしろよと言いたい。

政権内に限らず、全ての政治家が、「そう言う認識だから韓国に好き勝手させてきた」というのが実情だ。政府も毅然と対応するなどと言いながら、何もしないのと同じことを何度も繰り返してきた。 

で、実効のある措置(例えば輸入禁止、入国拒否、大使館閉鎖、国交断絶など)をなぜしないのか?
皆さんのご意見を述べてください。
最大の理由は「0日米韓の安全保障に関わる問題」だから、は承知しています。その他でありますか?

Aベストアンサー

#11です。

実際に行うと良いと思うのは、

まず、在日特権の廃止。

在日3代目の方の日本への特別永住権を認めない。
帰っていただく。

犯罪者と風俗店で違法に営業している隣国人の強制送還です。
将来的に慰安婦だと言い出しかねない人たちですし、違法なんですから。

TBSには、在日の採用枠があるそうなのですが、日本企業での外国人採用を見直す事。

韓国への輸出で、北朝鮮に渡ってしまうと危険性のあるものを制限する。
既に行っていますけどね。
https://snjpn.net/archives/77107

日本は、朝鮮半島に様々な財産を残してきました。
個人財産を請求しましょう。

韓国に各種の経済協力をしない。

日本にある、韓国政府の資産を差し押さえる。

等、まず、お互いの交流を減らしていくことからじゃないでしょうか。

Q韓国の激しい無法な反日攻撃に対して、何か良い案はないのか?

徴用工問題、慰安婦問題等すでに日韓基本条約、日韓請求権協定、日韓外相合意などで完全かつ(不可逆的に)最終的に解決済みとした事に対しての蒸し返し強請タカリ。
 また、今回の韓国駆逐艦の自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射事件、シンガポール協議で自衛隊を無礼者呼ばわりしたことなど、・・・
 嘘・偽りを繰り返し自分を正当化し、責任を日本にすり替え・擦り付ける韓国の行為など、・・・

 日本も、慰安婦問題のように謝罪をして金を出すばかりでなく、何らかの対抗策を考えるべきではないのでしょうか???
(例えば、次回の「G20大阪サミット」の招待状を出すのをやめて勝手に来い)とするなど、韓国を懲らしめる方法は無いのだろうか???・・・

○ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の流れでいい、と思います。

理想的には、中国の対朝鮮への所作から学ぶのがいいと思いますが、
今の時代、しかも日本が、中国のように無慈悲な所作を、何百年も
継続するのは、出来ないし、するべきでは無い。
(しかし、効果は、遺伝子レベルで絶大で、中国には絶対に、歯向かわない。)

日本と朝鮮の関係で、売春婦問題、徴用工問題、が問題になりますが、
その共通項目は、「被害者詐欺」です。

連中が考える「最強のアイテム」は、「被害者」です。
その位置が、朝鮮人を、「満足」させ「謝罪と賠償」への
起点になります。

セゥオル号の事件は、気の毒でしたが、その後の、家族、一族の
「被害者」への変身は、見事でした。
彼らは、「被害者」の地位を獲得し、国と船舶会社へ圧力を
掛け続けました。

売春婦問題は、「日韓合意」で「不可逆的に終了」してしまいました。
ここに、「被害者」は存在せず、これ以上の「謝罪と賠償」は不要と
なりました。

徴用工問題は、日韓基本条約で、「解決済」ですが、日本政府の
軟弱な姿勢のせいで、連中の増長を招いてきました。

また、今回文君が、最高裁判事の首をすげ替え、最高裁判決を確定
させたので、「被害者詐欺」の目が出ました。
文君にしてみれば、この判決によって、南朝鮮の「被害者の地位」を
確定させ、日本に「ゆすりタカリ」ができる立場にしたかったのでしょう。

日本は反発し、「完全解決」を主張しています。
日本の主張が通れば(国際的には、当然通る。)、南朝鮮は、「被害者の地位」を
獲得できず、「ゆすりタカリ」も出来ません。

従来の日本の「軟弱外交」から、「謝罪と賠償」でホルホル出来ると
読んでいた文君は、困っているでしょう。
風向きが変わって、火の粉が向かってきそうなのですから。

レーダー照射事件がありました。
「背取り」や「脱北者を北の代わりに拿捕し強制送還した。」や、
いろいろ考えられますが、条件反射的に、南朝鮮政府は、その事実を
否定しました。

もちろん、実質的な危惧(南が国連制裁を受ける可能性)もあるでしょうが、
驚いたのは、「低空飛行」を理由に、日本に「謝罪要求」を出していることです。

レーダー照射事件では、南朝鮮が「加害者」側です。
朝鮮人にとっては、これ以上居心地の悪い立場は無い。
日本に「ゆすりタカリ」を受けるかもしれない、千年言われる~、みたいなものです。

このため、何とか「被害者」になりたくてしかたがない。
これが南朝鮮人です。

売春婦問題で、日本は、日韓合意を破棄されそうになっている「被害者」であり、
徴用工問題で、国際条約を破棄されそうになっている「被害者」であり、
レーダー照射された「被害者」です。

悪あがきはするでしょうが、南朝鮮を「加害者」の側に立たせていけば、
南朝鮮は何も出来ません。

朝早く起きて、暇なので書いてみました。

今の流れでいい、と思います。

理想的には、中国の対朝鮮への所作から学ぶのがいいと思いますが、
今の時代、しかも日本が、中国のように無慈悲な所作を、何百年も
継続するのは、出来ないし、するべきでは無い。
(しかし、効果は、遺伝子レベルで絶大で、中国には絶対に、歯向かわない。)

日本と朝鮮の関係で、売春婦問題、徴用工問題、が問題になりますが、
その共通項目は、「被害者詐欺」です。

連中が考える「最強のアイテム」は、「被害者」です。
その位置が、朝鮮人を、「満足」させ「謝罪と賠償」へ...続きを読む


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