プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この3番と4番の答えと解説お願いします。

「この3番と4番の答えと解説お願いします。」の質問画像

A 回答 (1件)

◎第4文型の例外的な受動態


 
例外的なパターンの第4文型の受動態についても説明しておきます。
 
My boyfriend bought me a ring.
私の彼氏は指輪を買ってくれました。
 
S=my boyfriend
V=buy(bought)
O1=me
O2=a ring
 
上記の第4文型の文章を受動態にすると、先ほど説明した形にはなりません。
 
【O1を主語にした場合】
受動態にすると不自然な文章になるので受動態にすることができません。
 
【O2を主語にした場合】
A ring was bought for me by my boyfriend.
 
この例のように、O1を主語にした受動態は作ることができない、O2を主語にした受動態を作る場合、
先ほど説明をした前置詞「to」ではなく前置詞「for」が必要になる例外的なパターンがあります。
 
定義として、「O1のためにVしてあげる」という意味で受動態への書き換えを行う場合に起こります。
 
このように受動態に書き換えた際に前置詞「for」を用いる動詞の代表的なものを以下に挙げておきます。
 
buy
買ってやる
make
作ってやる
cook
作ってやる
choose
選んでやる
get
取ってやる

【正解】3. D. For whom


◎sell、自動詞と他動詞の引っかけ

自動詞と他動詞って、同じような意味だから気にしなくて良いじゃんって思っている人、要注意です。
個人的なことですが、sellの意味は“〜を売る”だけだと思っていました。

I sell computer books well.
○ 私はパソコンの本をよく売る

Computer books sell well.
× パソコンの本はwellを売る

長い間、混乱を起こしていました。

sell 売る/売れる

sell
他動詞 を売る
自動詞 が売れる

sellの他動詞バージョン
I sell computer books well.
主語 + 動詞 + 目的語 + 修飾語(副詞)

動詞が目的語の“computer books”を取っているので、sellは他動詞になります。

他動詞
A sell B(名詞=目的語).
AがBを売る。

目的語は他動詞の動作の対象となる名詞です。 sellの対象になるのが目的語のBだということです。

sellの自動詞バージョン
Computer books sell well.
主語 + 動詞 + 修飾語(副詞)

wellは副詞で修飾語なので文の構成要素にはなりません。そしてsellの後に目的語がこないので自動詞になります。

正しい意味は、“パソコンの本がよく売れる”

自動詞
A sell.
Aが売れる。

sellの引っかけ問題
(1) ○Computer books sell well.
(2) ○Computer books are sold well.

(3) ○I sell computer books well.
(4) ×I am sold well.

理由わかりますか?

(1)と(2)の意味は基本的に同じです。(3)と(4)の意味は全く違います。

(1)のsellは自動詞で、売れる。
(2)のsellは他動詞の受け身で、売られる。
(3)のsellは他動詞で、売る
(4)のsellは、もうどうしようもない感じ。私はよく売られる。

【正解】4. C. have sold
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!