いちばん失敗した人決定戦

当方、学生です。
ふと、生きることの意味を考えていました。

大学では様々な学問に興味があり、自分の好きなように学んでいるのですが、今後の実生活では役に立たないようなこともなぜ学んでいるのかと考えてみれば、好きだから、即ち自己満足のために学んでいるということに気がつきました。

考えてみると人生も自己満足であるように思います。結婚・仕事・住まい等、自己の欲望を満たすために選択し、生きているように思うのです。

その点、自ら死を選ぶことは悪いことでしょうか?自分の欲望が満たされないと感じた時、死を選択するというのも自己満足だと思うのです。


"周りが悲しむから‥"というのも考えられますが、正直自分は誰かのために生きているという感覚が無いので分かりません。

A 回答 (38件中31~38件)

ひとの嫌がることをするのは 褒めたことではありません。



意志を踏みにじることは その悪です。

人殺しは 意志の主体つまり存在を抹殺します。

自死も人殺しであり ふつう やらないものです。
    • good
    • 2

典型的な自己中ですね


命の何たるかが分からないのは問題ではない

畜生すら恩を知る
自殺はそれ以下ですね

自分が、自分だけで存在している訳ではない
親の恩、社会の恩、先生方の恩
自分のために尽くしてくれた人達の事を思えば
恩を感じるのが当然であり
少しでも報いる事を考えるのが普通です

生きることの意味
生命を学んだ事のない人が
生命に無知無学無能な人が
生きる意味等わかるはずがありません

我見、偏見、邪見で、分かったつもりでいる
実に愚かな浅い低い人間といわざるを得ません

ソクラテスの「汝自身を知れ」とは
貴方のような人間に言ったのです


生きる意味
古来より多くの哲学者、文学者、歴史家、詩人、宗教家が
生涯を賭して探している、答えを求めている
人類究極の問題なのです

自分は何処から来たのか
何処へ行くのか、何のために

これが分からないのは
夢遊病者かボケ老人と同じです
    • good
    • 0

人類が滅びる行為は全て悪です。

    • good
    • 0

>その点、自ら死を選ぶことは悪いことでしょうか?



 生まれてきた事への
責任を果たせば好きにすればいいじゃない?
    • good
    • 1

今後の実生活では役に立たないようなこともなぜ学んでいるのかと考えてみれば、


好きだから、即ち自己満足のために学んでいるということに気がつきました。
  ↑
まだ若いから判らないのでしょう。
役に立たないという意味は、すぐには役に立たない
というだけです。
永い人生、大いに役に立ちますよ。




考えてみると人生も自己満足であるように思います。結婚・仕事・住まい等、
自己の欲望を満たすために選択し、生きているように思うのです。
 ↑
生物学的には、種の存続の為ですね。
生きているのは。



自ら死を選ぶことは悪いことでしょうか?
 ↑
悪、って何ですか。
悪、というのは神様が決めたモノではありません。
人間が勝手に作った概念です。
その辺りから勉強したらどうでしょう。
悪の意味が判らなければ、自死が悪か、なんて
議論も不可能です。



自分の欲望が満たされないと感じた時、死を選択するというのも
自己満足だと思うのです。
 ↑
哲学的には、自死は究極の実存です。
須原 一秀という哲学者は、それ故に自死を
選びました。



"周りが悲しむから‥"というのも考えられますが、
正直自分は誰かのために生きているという感覚が無いので分かりません。
  ↑
それは家庭を持っていないからです。
    • good
    • 0

そうだよ、それの何が行けないの?


まだ学生だろ、知らない事なんて世の中に沢山あるのにそれを知りもしないでリタイア(笑)。
目の前に色々チャンスが転がってるのに行動しないでリタイア(笑)。
ひとつアドバイスは、結婚して子供できたらかわるよ。
何のために生まれてきたのかと言えば子孫を残す為に他ならないからな〜。
子供をしっかり育てて行くのが楽しいし、使命みたいなのは感じる時がたまにあるよ。
自分の考え方で、昔聞かれた事で仕事で出世しまくったり企業したりしてる人間で立派なこうせき残した人間でも生涯独身とか子孫残せなかったら負け組みなん?って俺は負け組みやと思う。そういう状況しかないのであれば仕方ないけど普通に生きて低所得でも幸せな家庭きづいて子供育てて孫とかと遊んで、生涯を終えた奴が勝ち組み違う?
せっかくこの世に生受けたんだから最低限はもがいてあがいてその生をまっとうする事が普通なんでは?
死を選んでも人に迷惑かけないようにしてくれよな。最近1人で死ぬのが嫌とか巻き添えする奴が多くて巻き込まれてる側が無茶苦茶悲しい思いしてること多々あるから。
    • good
    • 0

私も全て自己満足だと思います。


人の為に自分が犠牲になったりするのも結局自己満足なのではないでしょうか。
本当に周りに悲しむ人がいないのなら、私は自ら死を選ぶことは悪い事だと思いません。
よく生きたくても生きれない人がいるのにと言われる方がいますが、冷たい言い方かもしれませんが、その人の立場になってみれば生きたいって思うかもしれませんよね。
でも自分はもう生きてたくないほど辛い。
自分の性格や自分の立場は自分にしか分からないのだから、楽になりたいという自己満足を選んで何が悪いんだと思います。
ひとつ引っかかった事は、
役に立たないことを学んでるとおっしゃってましたが、生計を立てるという面では役に立たないのかもしれませんが、これから色んな意味できっと役に立つと思いますよ。
視野が広いほうが人間的にも魅力です。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

自殺は良くない事で私もそう思っています。



しかし侍や日本軍人達にとっては違いました。
「醜く生き永らえるよりも美しく死ぬ」
それが彼らの美徳で日本人の精神性でした。

それを現代の価値観で異常だと言うのは簡単です。
ですがそれらを今の人生観や自殺観と同一化してはいけないと私は思います。

誰かのためにも人は死ねるのです。
    • good
    • 1
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す