プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は20代のOLです。
職場の、ちょっと変わった男性との関わりについて質問させてください。

私は、あまり職場の人と打ち解けるタイプではなく、オンとオフはしっかり線を引くタイプで、
とにかくミスしない、職場はあくまで業務を円滑に行う場だという考えで
仕事をしています。(当たり前ですが)

同僚とはもちろん世間話などはしますが、
あまりフレンドリーではないかもしれません。

そこで、とある男性(一回り先輩)が 業務内外問わず
私に妙に突っかかってくるのです。
その男性は、社内の女性からの人気を常に気にしていたり、
複数の女性に日替わりで声をかけていたり、
バレンタインのチョコを女性社員にせがんだり、
仕事サボって生保レディの後を追いかけまわしたり、
とにかく書ききれないほど
何というか...変わった人です。

その中でも どうやら私があまり打ち解けないのを「女に相手にされなかった」とネガティブな解釈?
男性的な自尊心を傷つけてしまったのか?
私の些細なミスを見つけては怒鳴ったり
絡んできて とても面倒というか...

私としては、一応業務で関わりのある相手なので
できるだけ穏便に距離を取りたいです。

私は、その男性の事を恋愛感情で見る事はできません。
攻撃したいとも思いません。
何かいい対策はないでしょうか...

A 回答 (3件)

melonpan7さんは自己の線引きがシッカリしている方と見受けられますので、


質問の主旨であるところの、彼に対する対策も線引きをシッカリなさればいいと思いますよ。
それは彼の心理を理解すればできると思います。

彼が女性に対し上目線(支配的)なのは、劣等感(コンプレックス)を隠す”虚勢”
に他なりません。そう思えば”笑える”でしょう。
男同士なら、褒め殺しという(恥をかかせる)手もありますが、女性からではバカにされたとして逆上されかねません。

>些細なミスを見つけては怒鳴ったり
一回りも先輩なら冷静に適切に指導するべきところ、一種の隷属させようという意図が見えます。
彼があなたに絡むのも、あなたが他の女性社員と違うタイプで、構いたい(攻略したい)という支配欲があるからだろうと
推測できますが、彼が虚勢を張ってることを理解すれば自ずと対策は取れるはずです。

怒鳴られてもスルーするスキルを身に付けてください。
これはとても簡単にできます。怒鳴っているのはあなたのミスに対して腹を立てたと考えられますが、それは彼の問題で、あなたの問題ではないということです。そのように考えれば、彼は”何て度量の小さな人”としてスルーできますよね。
そんな人が女性に対して上目線(支配的)なんて、ホント笑える、ってことです。

なので、最もふさわしい対策としては、”放っておく”ことだろうと思います。
彼の職場での言動は全て彼自身の問題です。”見ざる聞かざる言わざる”これに尽きます(彼に限らず将来においても)。
    • good
    • 1

そのクールなスタイルを崩さずにいたらそういう人なんだと理解されてくるかと思います。


下手に媚びったり謝ったりしない方がいいでしょうね。

仕事のミスは叱られて当然と自ら割り切るといいかと思います。

しかし、面倒な男性で大変ですねえ・・・(笑)
    • good
    • 1

こういう「精子臭い男」は


どこの会社にも数名必ずいます。
「かわった」人間と言う事ではなく
性欲に忠実なだけなんで、
仕事よりも女を口説く事のほうが重要なんです。

だいたい、この手の男は
女性を自分より格下と見ていて
言う事を聞かない奴(質問者さんの事)は敵視します。

一種の知恵遅れなんで放置しとけばいいのですが
目障りならば、
その相手よりもチカラのある存在から
ギャフンと言わせてしまえばいいです。

具体的にはその上司からになるのですが、
だいたいにおいてこういう野郎は上司をナメているので
さらに上のところから言わせるのが効果的。

その方法なんですが、
職場のコンプライアンス委員会にでも報告してください。
「怒鳴り散らす」などは明確にパワハラなので
確実に痛めつけてくれると思いますが
もし中途半端で終わると面倒な事になるので
やるなら徹底的に二度と歯向かえないように仕組んでください。

相手は病的な性欲魔ですから躊躇は必要ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!