アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月はなぜ28日しかないんですか?

A 回答 (3件)

月当たり30日とすると360日/年、31日/月にすれば372日/年となり、…


力が強い月の神は31日を要求し、負けた月の神は30日になり、
最弱な2月の神が一番少ない28日を押し付けられたのですが、
閏年調整月の権利を得て納得したようです。
なお、うるう秒の設置は現代からなので神の関与はなく、
1/1と7/1になっています。
    • good
    • 0

テキトーすぎる!2月が28日までしかない理由


https://matome.naver.jp/odai/2136008057559230601

古代ローマ皇帝に、ろくでなしが多かったらしい。
国民が自分(に似た)名を呼ぶのが嬉しかったと^^;

そうしないと名も残らない皇帝だったと言う事で、
現代でもこうして、ろくでなし代表として登場してる。

名を残したいなら、歴史上の大事業、それも役に立つことを
やってほしいものだ。
    • good
    • 0

カエサルが先に暦を整備して7月に自分の名を冠しました。


その後、アウグストゥスが暦を再整備して8月に自分の名前を冠しました。
その時、8月の日数が少ないので同格に並ぶため、アウグストゥスが2月を1日減らし8月を31日にしたという話はあります。

でも、詳しく調べると事実と違うようで2月はその前から少なかったようです。
今ではその日数の由来は判らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!