アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になって8年近くになるでしょうか。
最初は前々職の会社のストレスから適応障害と診断され、みるみるうちに悪化して、一時期は入院する直前まで悪くなりました。
そして、抗うつ剤の力を借りてなんとか回復し、契約社員ですが新しい会社へ就職してうまくいってたのに突然の再発。辞めざるを得ない状況になり、泣く泣く退職。
そして再び回復し、正社員でなんとか就職できたのが去年の4月。
最初は楽しく仕事をしていたものの、日々のストレスからまたまた再発。

もう何度再発と回復を繰り返すのでしょうか。
この病気の呪縛からは逃れられないのでしょうか。

いつまで私につきまとうの?
なんでこんな苦しい思いをしなければならないの?
どうして周りの人達は理解してくれないの?

甘えでしょうか?ただのワガママなのでしょうか?

今はただ親より先には死ねない、と言い聞かせてますが、もし親が亡くなったら私も後を追って死のうと思っています。
たったひとりの母親ももう70歳です。
私には妻も子供もいません。

こんな愚痴を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

良いんですよ!どんどん愚痴ってくださいよ。


まぁまぁそんなに自分で自分で追い詰めないでください。
人生なんてなるようにしかなりませんし、そんなに頑張らない
でくださいよ。
きっと仕事を頑張り過ぎていませんか?
もし、頑張り過ぎているようでしたら、多少手抜きをしてください。
甘い、我儘?
ただ単に真面目で頑張り過ぎて最高の結果を求めすぎて、それが
ストレスになり、負のスパイラルに陥っているように思います。
なので、もっともっとリラックスしてください。
人生なんてなるようにしかなりませんし、もっと開き直ってみたら
良いかと思いますよ。
    • good
    • 2

うつ病は肝臓から来るものがほとんどです。


肝臓が丈夫ですと、うつ病にかかりにくいと言うことですね。
健康診断、血液検査で肝数値をチエックされることもおすすめですね。
ちなみに肝臓に負担来ると出る症状に、ちょっとしたことに驚き怯える、イライラする、生理問題がある、目赤、目痒い、不眠、多夢、吐き気、幻覚になる、寝言多い、手足の震え、痺れなどです。
御参考に
    • good
    • 1

僕も障害者手帳と自立支援の申請をお勧めします。


申請の時に自立支援以外に自立支援以外に医療費の支援はありますか?と聞くこともお勧めします。
    • good
    • 0

そこまで長い病なら、障害年金認定申請されたら?あと自立支援1割負担や精神保健福祉手帳など、社会資源に頼り、経済的に負担を軽くするといいよ。


あとは、処方薬が出てるなら、勝手にやめないこと。
一生鬱と考えたら、意外と楽になるよ。
    • good
    • 0

うつ病になって、通院されて8年になるのですね。


うつ病がなかなか治らないのでしょうか?

私は、最初うつ病と言われて、双極性障害2型になりました。
就労不可と言われていますが、病気とうまく付き合うしかないと思っています。

何度も、うつ病が再発するので、困っていると主治医に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

甘えとかわがままとかは言わないが、


自己陶酔している限り一生付きまとう、とも言います。

結局は「自分の心」と「社会の要請」とのズレの問題なのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!