アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道で物件探し中のOLです。

今見ているところがかなり条件が良いのですが、唯一決断を鈍らせていることがエアコン暖房ということです。

寒冷地のため冬の暖房代の節約のため都市ガスを希望していて、この物件は新築で立地もかなりいいのにそういう物件には珍しく都市ガスだったのが良かったのですが、エアコン暖房だったら冬の暖房代はガスではなく電気代になりますよね?

不動産屋さんは「詳しくは確認してから連絡しますが、新築なのでたいてい最新機種のエアコンがつくと思います。それであればガス暖房よりも温まりも早い上にそこまで高くつくことはありません、プロパンガスに比べればガス暖房とエアコンは同じくらいです。」と言われました。

冬の高い時期で
水道2,500
電気3,000
ガス12,000
を考えていたのですが、エアコン暖房にしたらこれがどういう配分になるのか見当もつかないのが不安材料です…

実際に寒冷地でエアコン暖房の賃貸に一人暮らしをされている方いましたら、感想を聞かせてください。

電気代と温まり方に不満はないか知りたいです。

A 回答 (4件)

北海道は寒すぎるので、辞めたほうが良いと思います。

• 0

エアコン暖房が特に電気代がかかるという事はありません。

特に設定温度をキープする運転状態では低消費電力運転なのでガス暖房と比較してもコスト的なデメリットは気にするほどでは無いと思います、場合によってはガスより安くなるかもしれません。

コスト以外ではガスの方がすぐに温風が出るので温めるのは早いでしょう。
都市ガスが引いてある物件なのですからガスが良ければガスファンヒーターを購入して併用するのも良いと思います、ガスで素早く温めて電気で温度キープする等使い分けるのも効率よいし、どちらか故障しても凍えることもありません。

http://www.ohtashp.com/topics/heater/
    • 0

都市ガス100円と同じ熱量をエアコンで出した時の電気代は、

電気の使用量が280kwまでは、
外気温が2℃の時は、88円
外気温が-15℃の時は、121円
電気の使用量が280kw超だと、
外気温が2℃の時は、98円
外気温が-15℃の時は、135円

1冬で考えると、まぁほぼ同じと言っても良いかと思います。

エアコンの欠点は、上から温風をを吹き降ろすので、
足元が寒くなりがちな事。
サーキュレーターを使ったり、煩くなるけど、可能な限り風量を大きくしたりする工夫が必要。
    • 0

北海道のような寒冷地では

ガス暖房は金額が高い
 エアコン暖房は効率が悪い(外気温が低いほど高率が悪くなる)
ので 灯油ストーブにすることがおおいです。
それも屋外に何十リットルものタンクを置いてそこから引っ張ってきます。
    • 0