プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市在住の生活保護受給者で区内で引越しを考えてます。
敷金礼金無しで3万程の賃貸マンションへ引越しを考えてましたがやっぱり10万くらいかかるそうです。
求職中で生活保護を受けてるので家賃は必ず払えるので入居費用を安くしてもらえたりしませんかね?
貯金で6万くらいなら用意できると思います。

質問者からの補足コメント

• 理由は引越ししたいからです。
    たしか騒音が酷いとか通勤が辛いとか理由が無いと費用は出なかったはずですし
    引越し費用出してくださいと役所に頼み辛いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/21 22:14

A 回答 (3件)

転居理由がわりませんが。

あなたが、現在の福祉事務所の管轄外の福祉事務所に転居する場合は敷金等は支給されます。
同じ福祉事務所内の転居する場合は、条件があるので、気分で転居する場合は自前で必要を投打すことで自由に転居はできます。
 例えば、中央区から西区に転居する場合は、転居する費用等は支給されますが、同福祉事務所管内であれば条件を満たす場合に支給されます。
敷金等は、地域の級地区分で住宅扶助の家賃の基準がありますが、引っ越し費用等は、3社見積もりで、低価格の業者に決めます。
礼金敷金我慢なしの賃貸の場合、退去のするときに原状復帰等の費用が高くつくことがありますので注意することです。また、保護費のやりくりで費用等を捻出する場合であっても担当Cwに相談すいておくことです。
目的のない預貯金等は、収入認定する場合がありますので注意することです。
    • 0

生活保護受給中なら、正当な理由があり福祉事務所が認めれば、敷金等の初期費用、引越し業者の費用は支給される。

この回答への補足あり
    • 0

初期費用を抑えた物件はあると思いますが

かならず生活保護が可能かは、それは別の話です。
色々な不動産屋へ電話し
希望にあった物件があるか問い合わせたらいいと思います。

生活保護だから安くするという事はあまりありません。
大家次第ですが、慈善事業ではないので厳しいと思います。
わけアリ物件ならあるかも知れません。
わけアリ物件は、情報をあまり公にしていないケースが多いので
やはり不動産屋に相談ですよ。
    • 0