アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主で、仕事用に平成26年4月に購入した軽自動車に乗っています。
1.まず車の買い替えを検討しています。
 平成26年式の130万円の中古のBMW116iか、或いは新車で日本のコンパクトカー、マツダデミオとかスズキスイフトを買うか
 もう1台家内名義ですが、新車のフォルクスワーゲンがあります。BMWは世間体を考えてのことですが、4年以上経過しているため購入費を一括で経費にできるメリットがある。

2.それとも今の軽自動車を後5年くらいで乗りつぶすか・・・そもそも買い替えを検討し始めたのは、身体が疲れることと安全性を考慮してです。

 一人娘が現在中学1年生で、将来的に大学の学費を捻出しなければなりません。その辺を考えて、自分ならこうするというアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

BMW118d



まだ200万以上するけど、
10年20万キロ乗って、
経済性と安全性と快適性の組み合わせで一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりBMWは良い車なんですね。中古でもいいんでしょうね。

お礼日時:2019/01/21 10:58

輸入車に3台で約20年乗っています。


輸入車は、安全性・ドライビング感覚・所有の満足度、どれを取っても味わい深いものです。ただし、維持費が掛かります。
ディーラーの認定中古等で買えば一定の保証もありますが、新車ほどの保証はありません。そして、国産の新車よりは確実に不具合が出ます。国産車のようにメンテナンスフリーというわけにはいきません。
ある程度の整備(オイル交換等)はご自分でやられるくらいでないと、維持費が重くなると思います。昔のように、何十万も掛かるメンテはそうそう起きなくなりましたが、それでも細かい故障は発生すると思われます。自営業ですと、そのような時間は取れるのでしょうか?
それと、故障や交換の際のパーツが高いです。BMWに標準のランフラットタイヤは、ディーラーなら交換工賃込みで1本5万円以上、安売店で探しても同じくで1本3万円以上はすると思います。また、BMWやメルセデスは、パッド交換2回に1回はブレーキローターも交換だそうです。
俗に御三家といいますが、メルセデスとBMWは別格だと思います。乗られれているVWのグループであるAUDIぐらいまでが、庶民の経済感覚で乗れる限界かと…
お子さんの学費ですよね…私も子供が高校生のときに輸入車に走り、結局最初の輸入車は11年乗ることとなりました。その前後は、7年を目安に乗り換えています。さすがに、11年の車には下取りが付きません…そのあたりも視野に入れられると良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にアドバイス頂きましてありがとうございました。なるほどよくわかりました。やはりドイツの高級車は維持するのが大変なんですね。その辺とご助言通り子供の学費を考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2019/01/22 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!