アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年で中学3年になり 来年の進路を決める時期であります

これまで私はネットで現代社会の「資本主義」という薄汚い現実や
必死で努力して一流の大学に入っても、ブラック企業により自殺した女性のニュースなど聞き
真面目に努力するより、働かずになるべく楽して暮らした方が合理的だと判断しました

なので私は将来ニートになるつもりです。 進学もしません。
親はやりたいことが見つかるまで養ってくれると約束してくれました

しかしこの事をクラスメイトや担任教師に言うと批判されます
何が悪いのかと聞いても「大人は働くのが普通だから」とか常識を押し付けるばかりで
何が悪いのか具体的に説明できる人がいませんでした。

親が良いと言っている上 誰にも迷惑をかけず、犯罪を犯してる訳でもないのに
なぜニートは世間に批判されるのでしょうか?

本気で分かりません、教えてください。

A 回答 (45件中1~10件)

人生という道を歩くときに、道路は人の数だけあると思っています。

直線、曲線、上りも下りも組み合わせもそれぞれだと。

その道を一人で徒歩で行く人、複数で歩く人、自動車で走り抜ける人、新幹線やロケットで越えていく人など、交通手段も様々でしょうし。

自分と違う道に関して、外から見て「良さや豊かさとか楽を感じる」と批判してしまうのかもしれません。学校では教えられない道だと思いますし。条件が整っていないと歩めない道だからというか。

私個人の意見では、ずっと先まで舗装されている道を歩けるなら、そういう人生もありだと思います。ニートもご家庭の事情ですし。私自身の人生の道は、自分で足元を固めながら少しずつ進んでいるので、わき見をできない分、他の道を見る心の余地はもともとないですけど。

ただ、薄暗い現実の中で感じる光のありがたさ、身につけた知識や力で未来に向かっている人も多いので、人生は一色のみで変わらないものでもないと思います。

何より、ご本人がどう感じているかはご本人しかわかりません。外から見える印象だけでない深さがあると思います。

自分の道に誇りを持ちつつも、互いに他の道にも配慮があることが良い気がします。急な車線変更で巻き込み事故も起きてしまうので。
    • 1
この回答へのお礼

多方面からの真剣な回答ありがとうございます

分かりました、自分が幸せかどうか毎日深くかみしめながらニートをやってみようと思います

悪いんです‼️ちゃんとドカタ・百姓、沖中しでもヨカケン仕事を真面目に1000回⁉️甘い質問するな‼️頑張ってください‼️

• 0

親がいつまでも元気だと思うなよ!

• 4

身近にニートが居るけど、迷惑を被っているよ。

• 5

う酢?

• 0

大丈夫。

立派なニートになってくださいね
マスターと付くぐらいにです

マスターニートン

マスターキートンとかでは決してありません
    • 3

批判されるのが嫌なら言わなかったら誰もわからない事。

でもニートになって何するの??
親だってずっと生きているわけじゃない。
そのうち頼りたくても頼れなくなります。
親が養ってくれていても遊ぶお金まで面倒見てくれないですよ。

みんな自分の働いたお金で旅行に行ったり、好きな物を買ったりします。
それにニュースの出来事が全てではないですよ。
まだ中学生なんだし、今からなら何にでもなれます。
とりあえず高校に進学してみては??

ニートになるのは自由ですが、その先待っているのは孤独や後悔です。
仕事は自分が生きていく為の手段です。
よーく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね とりあえずアルバイトは経験してみたいと思います

好きにしな。

別にニートになろうがホームレスになろうが関係ない。
ただ他人の感情は変えられない。
ニートを毛嫌いする人間は居なくならないし、認めるヤツもほぼ居ないだろう。
どれだけ文句を言われても馬鹿にされても構わないなら好きにすればいい。常識から外れる事を言ってんだから、邪魔者扱いも仕方ない。
どうしてダメか?
なんて問題じゃない。
理屈じゃないんだ、感情ってヤツは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・確かに貴方の回答が真理かもしれません
出る杭は打たれる・・みんな感情的に言ってるだけなんですね 教えていただきありがとうございます

ご両親が賛成しているのなら、構わないと思います。

唯、いつまでもあると思うな、親と金。私はあなた位の時、ホームレス志望でした。まあ、ある意味の理想主義、どんな職業とも一緒で、なりたいからと言ってなれるものでもありません。今は、なれなくて良かったと思いますがね。あなたは、なりたいものになれると思う程甘いのだとお見受けしました。
    • 0

生活費どうすんの?

まさか実家に寄生するつもり?
まあ家賃光熱費はいいとしても、まさか親からお小遣いもらいながらニートするの?
    • 0
この回答へのお礼

はい そうです

1  2  3  4  5 次の回答→