プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎの質問です!

6ヶ月前にやめたバイト先から扶養控除の紙を書きに来てと言われました。

これはお金とかとられるのですか?

はじめてのバイトで、15万くらいしか稼いでません。全部で。

知識がないのでわかりやすく説明してくださると嬉しいです。

高校生 18歳です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

(1) アルバイト先はアルバイト代(給与)を支払った方、全員について「支払調書」というものを作成して、市町村に提出することとなっています。平成30年の給与についての報告は31年1月末が提出期限です。
 「支払調書」には、給与を受け取った方の、住所、氏名、生年月日、給与支払額、源泉徴収税額(所得税の天引き額)などを書きます。

(2) アルバイト先に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出すれば、月収88,000円までは源泉徴収額(所得税の天引き額)か0円ですが、提出していないと源泉徴収がされます。

------------------------------------

>6ヶ月前にやめたバイト先から扶養控除の紙を書きに来てと言われました。

多分、「支払調書」を作るのに、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出のあるなしで書き方が変わってくるので、書きに来てほしいんでしょうね。
 アルバイトしている時に、アルバイト先にこの「申告書」を提出されてないんじゃないですか? 提出していないと、一旦、所得税がかかりますよ。確定申告すれば戻ってきますが、手間ですよ。
 なので、提出していないとしたら書きに行きましょう。

>これはお金とかとられるのですか?

逆で、源泉徴収(所得税の天引き)をされないようにしてあげようとしているんだと思いますよ。

>はじめてのバイトで、15万くらいしか稼いでません。全部で。

月収88.000円は超えてなかったですか? 超えてなかったら今回「申告書」を提出すれば、源泉徴収額(所得税の天引き額)は0円になります。出さなかったら、少しですけど所得税が一旦かかります。

ちなみに、そのアルバイトで月収88.000円を超えて、源泉徴収(所得税の天引き)をされたことはありましたか?
 されてなければ、「申告書」を書きに行って終わりです。
 されていれば、「確定申告」をすれば、天引きされた所得税が戻ってきます。
    • 0

状況がわからないので詳しくも何も無いですが、

ザックリと…控除はお得になると思えば、まず間違いはないかと。
所得金額から一定の控除を受けられる…詰まる所、帰ってくるお金があるかもなので、申請して損はないかと。
18歳ならこれから知らないと恥をかく内容なので、これを機に知ると色々お得かと。
    • 0

源泉徴収票を作るから情報が欲しいのでしょ

• 0