電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回、忘年会とか結婚式、成人式だとか飲み会
なんでこんな無駄な物にいかされないといけない風潮があるのか
忘年会にいたれば8割(20代~30代)は行きたくない(このうち7割は行きたくないけど行く)
成人式なども都市部では概ね半数近くが行かない。結婚式なども過半数が行きたくないけど付き合いで仕方なく行くという結果がでています。 それで昨日、たまたまマツコ・デラックスの番組で
結婚とかさ、結婚する二人の両親、せいぜいあとは身内ぐらいで、その他の他人からすればどうでもいいわけでしょって言ってたけど、まさにその通りで、なぜ祝い金だして、さらに時間も使って式場までいかされて、いい迷惑ですよね。

これも忘年会と同じで行くのは無駄だからといって行かなければ行かないで、空気が悪くなるよね、
なんで招待状だしたのに来てくれなかったの?とかと友達を失うリスク

忘年会や飲み会なら仕事外にもかかわらず行かなければ付き合いの悪い協調性のない奴とレッテルをはられるリスク。いい迷惑だと思うんだよね。

これって欧米と日本の個人主義とオープン主義(団体主義)の違いもそうですけど
日本の職場ってめちゃくちゃオープンですぐ隣で同じ会社の従業員がパソコンいじくってるのが
普通ですよね。役所なども机がならんでみっちり隣の人との距離も1mほど。

でも欧米だと多くは隣の従業員との間に仕切りがあったり、大きい企業だと一人ひとり個室が与えられる所の方が多いみたいなのに。

A 回答 (4件)

前回、忘年会とか結婚式、成人式だとか飲み会


なんでこんな無駄な物にいかされないといけない風潮があるのか
 ↑
これは、欧米キリスト教文化圏と比較すると
判りやすいですよ。

欧米は、神との約束さえ守っていれば、他人に
どう思われようと構わない、という考え方です。

しかし、日本にはそんな神様は居ません。
だから、人間関係でお互いを律するようになった
のです。

欧米にはキリストの神様がいますので、
神様との約束を守ることで、道徳が保たれて
いるのです。

キリスト教のような神様のいない日本で、
欧米みたいな個人主義をやったら、モラルが
無くなってしまいます。

だから、人間関係でお互いを律する道徳、慣習が
発達したのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいかえれば、こういうのが日本のストレス社会の諸悪の根源とも思えるのですが。そもそも仕事ならお金がもらえる事だけしっかりすればよい。
プライベートまで会社の人の冠婚とか、少しはなれた親戚の付き合いとか
なぜそんな所まで時間を費やさないといけないのか・・・・・・

お礼日時:2019/01/22 23:07

とても小さな会社を経営しております。

うちの会社では忘年会とかないです。締め切り日に打ち上げで軽く飯を食いに行くくらいかな〜。
もともとフリーランスをやっていた人間の集まりで上下関係がないからだと思いますけどね。
打ち上げ行くかと聞いて断られても何とも思いません!人数少ないから結婚式も滅多にない。
外資系の会社とか小さなところで働くのはどうですか?あとはIT系とかは?
    • good
    • 1

前の同様の質問にも回答しましたが



・冠婚葬祭は強制ではありません
・飲み会はもっと強制ではありません
・角を立てずにそれらを断る方法はいくらでもあります
・どうしても角が立ちそうなら、そこまで参加が嫌なら他の面でフォローすればいいだけの話
・いい迷惑だと思うなら、あなたが職場の空気を変えるか転職したら?

それと行きたくないが8割というのは本当ですか?
あなたが行きたくないのは全く構いませんが、出所がはっきりしない数字は一人歩きをする可能性がありますから危険ですよ。
    • good
    • 0

仕事関係の付き合いなどなら分かりますが…


友達を失うリスク、レッテルを貼られるリスク(要は嫌われたくないって事?)ってありますけど、結婚のお祝いはしたくないけど失いたくもない友達ってどんな友達ですかね。私はその程度の知人の結婚式にはわざわざ行きません…それで失うなら別に構いません。でもそんな人も居るっていうのも分かるので自分達は家族だけでやりました。
仕事外の飲み会なども嫌なら行きません。それで何か言われる様な人達とは付き合いません。
そんな事で人の事批判して離れて行くならその程度の関係だしそんな友達要らなくないですか?

主さんは生真面目な方なんですね。
もっと気楽に生きても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年も大して仲良くもない同僚(男の方が単なる同期で同じ支店勤務)が社内結婚したんですよ。
はっきりいえばどうでもいいのですが、片方が自分と同じ支店にいた為、
結婚式来てくださいねと言われ、本音はなんでいかないと行けないの?めんどくせーーなでした。でも、飲み会どうようにいかぜる得ない空気でした。

ほんとマツコさんがいうように、他人が結婚したってその両親がうれしいだけで、他人には何の関係もないと思います、
きつい言い方かもしれませんが、女性側が結婚して子供作るならはやめにやめてくださいねというのが本音です、これも会社内の話でしたが、
勝手に無計画なのかわかりませんが妊娠して退社の数週間前ぐらいに提出したので、かわりの人の調整が行われず2か月ぐらい、7人で仕事まわしていたのを量も給与もほとんどかわらず6人でまわされ、18時45分退社がその時は19時30分とか退社の事が多く迷惑した事がありました。

お礼日時:2019/01/22 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!