ショボ短歌会

先日スピード違反で止められました。警察官の態度に納得いかなかったのでサインはしないと告げ、免許証を見せました。免許証は渡していませんが、裏表見せて違反切符(青)に必要事項を書き込む間は計測器の横にあったパイプ椅子に置きました。速度表示の紙を別の書類に張り付け車のナンバーも控えれれました。
ある程度済んだので帰って良いか聞いたところ、まだ終わってないから駄目だと言われ、違反を認めろと言われました。夕方だったので西日がまぶしく話しにくかったので自分の車の方向にある警察車両の陰に移動しようと言ったのですが逃げるのかと言われ、逃げるつもりはない。眩しいから移動するだけだと言い移動しました。そうしていると別の警察官が来て、再度違反を認めろと言ってきました。認めないと言うと、もう一度聞く、認めるか!と言われたので認めないと言うと、逮捕だ!と言われ逮捕されました。
逃げないと言っていますし、免許証も見せています。
この逮捕は正当な行為でしょうか?

A 回答 (3件)

警察官の態度とスピード違反の事実は全く関係ありません。

だから逮捕されたのでしょう。

スピード違反の取り締まり方法などに納得がいかないと言う事での署名拒否なら結果は違ったかも。
    • 0

(まだ)移動するなと言われたのに、移動してますから、、、

指示に従わなかったというのが逮捕の理由ですかね。

正当性があるかどうかは、私が判断することではありませんが、
あなたの言い分からは、必要性はないように思います。

もしも、不当な逮捕だと争いたいのなら、あなたには裁判を起こす権利がありますし、
裁判官は警察官からの言い分も聞いて、判断することになるというのが普通です。
    • 0

たぶん不当でしょうが、その一部始終を録画していますかね。

「移動」が「逃亡の恐れ」になってしまいますからね。

あるいは、「公務執行妨害」など違反とは全く関係のないことをでっち上げられますよ。

その場にいるのがあなた一人で警察官が複数名という状況で、証拠がないとなれば、あなたが不利になる恐れがあります。

ま、「あなたがどうしたいのか」ですね。
    • 0