プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年後の父。ちょこちょこ実家に顔出してるんですが、今日お父さんが「はぁー毎日朝がきてよるがきての繰り返しだ」とつぶやいてました。父は夜中2時に起きてお母さんの弁当を作って犬の散歩〜昼ごはん昼寝夕方犬の散歩でお母さんが帰るまで過ごしてます。
なんだか退屈そうで力になりたいけど思いつきません。定年したらそんなものでしょうか、カラオケとかはするような人ではないです。友達も亡くなっていません。

A 回答 (6件)

シルバー人材センターに登録したり、老人クラブは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます、老人クラブは人付き合い得意ではないので難しいと思います。。

お礼日時:2019/01/22 22:28

働くところを探して生きがいを見つけるように促してみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前その話題を出したら探してもみつからないなど言われました。もう何十年も同じ職種なのでほかにいくのが怖いんでしょうか?プライド高いです。

お礼日時:2019/01/22 22:27

お母様のお弁当を作っているなんて素晴らしい!


お料理好きなのでしょうか?
いっその事 夕食をお願いしてみてはどうでしょう?
下ごしらえくらいなら負担にならないかな…と。
お母様が どうお考えなのかにもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、料理も好きで夜も作っていますが一人の時間が退屈みたいです…母は作ってもらったら楽だから喜びますm(._.)m

お礼日時:2019/01/22 22:26

70代でも働いている人は元気が良い。


働かない人は60代でもボケている。
頭と体は使わないと落ちるだけ。
スーパーボランティアの尾畠さんは79歳で元気でしょ。
夢を無くし学ばなくなった人はボケるだけで無く嫌われ者になります。
何か趣味を見つけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやって趣味をみつけてあげたらいいのかわかりません。

お礼日時:2019/01/22 22:20

お弁当作るなんて凄い!


お友達も亡くなられてるなら
なかなか出掛けるきっかけも作れないかもですから
家庭菜園で、簡単なお野菜を作るのも
張合いが出るかもですね♪
場所も取らずにプランターでも出来ますし、
お弁当のおかずにもなりますね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます、あまり人付き合いも得意では無いと思います。買ってきてみます。

お礼日時:2019/01/22 22:21

男の人は会社勤めをしている間、地域との関わりが少ないから、定年後の時間を持て余すものです。

そしてボケる。
お父様の場合、健康なようですから公民館などのサークル活動に参加してみるとか、短時間のバイトを探すとか、何かしら外の社会との接点を持った方がイキイキされるんじゃないかな?
自治体でもいろんな催しやお誘いがあると思いますよ。
何か楽しいことを探すお手伝いをしてあげてください。
ちなみに、市民大学などの事業をやっている自治体もあります。年間通して興味のあることを学べる場所です。
人生長いですからまだまだお父様には元気でいて欲しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。やはり家にいて毎日を過ごすのはよくないですよね。車も最近手放しました。
人付き合いも得意では無いと思いますので悩んでます。ゲートボールの話を前母と出したら、まだそんな歳じゃないと怒ってきました。

お礼日時:2019/01/22 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!