これ何て呼びますか Part2

こんばんわ。
今回掲示板であるコンサートのチケットを譲ってくださいと書き込みし、ある方から譲っていただくことになるかも、というところまできました。今現在、お互い名前も何も知らず、メール(あちらは携帯、私はPC)で連絡をしている状態です。もし実際譲ってもらうことになったら代引きを考えているのですが、そうしたらこちらの個人情報を伝える際、どのような手順?で進めていったらいいのかな?と少し不安で質問しに来ました。個人情報ですので慎重にいきたいのですが、やはりまずはこちらから名乗ってって感じでいいんでしょうか?また、教えるべき情報は名前と住所と電話番号で大丈夫ですか?一応お互いいざというときに連絡がとれるよう携帯の番号も交換した方が良いですか?というか、譲ってもらうことになったら携帯で連絡を取った方が良いのか???
疑問だらけですみません。初めてなのでとても心配で・・・。どなたかよきアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

まず確認したいのですが

代引きでやりとりすることで了解しあったのでしょうか?
代引きは、送ったはいいけれど受け取ってもらえなかったり
いろいろデメリットがあるので嫌がる人も多いんですが。

代引でやりとりするのでしたら、発送するためにkekochan11さんの住所と氏名は教える必要がありますね。
それで、何かあったときの際に電話番号を教える必要があります。
お互いに教えあうといいと思いますが
チケットを先に送ってしまうのですから
相手が教えてくれなくても気にすることはありません。
送ってくれなければそれまでで、お金をだましとられることもないですが
逆にkekochan11さんが相手に迷惑をかけることもありますから
連絡手段として教えておく必要があります。
kekochan11さんがいないときに送られてきて
お母様などが「そんなの知りません。受け取れません」と拒否することもありますから
ご家族の方にはきちんと話しておきましょうね。

逆に、先にお金を振り込んでそれからチケット発送というやり方だと
kekochan11さんの電話番号は教えても教えなくてもかまいませんが
相手の電話番号は絶対に聞かなければいけません。
ちょっと信用ができなさそうな相手だったら
事前に電話してみて、本当につながるかどうか確認してもいいと思います。

先に名乗るべきか、ですが
譲ってくださいとお願いしたのはkekochan11さんの方ですし
その方が気持ちがいいと思いますよ。
あんまりガードを硬くしたら、相手だって気分悪いでしょう。
ネットでのやり取りはある種賭けですし
そこまで気にするんだったら、ほかの方法でチケットを手に入れればいいと思います。
住所と名前くらい、割と気軽に書いているのではありませんか?
電話番号を教えたくなければ
先に入金することにすればいいんじゃないですか。

代引きのときは、窓付きの封筒とか透明封筒で送ってもらえるようにお願いしましょう。
中身を確認してからお金を払えるようにした方がいいです。
そんな封筒を用意できないと拒むようでしたら
トラブルの可能性もありますから、相手の電話番号は必ず聞きましょう。
教えたくない人だったら、代引きや先に発送して後から入金などを選択するでしょうから
どうしても教えようとしない人だったら、
どんなに未練があっても今回はあきらめた方がいいと思います。
あまり疑いすぎてもうまくいきませんが
確認すべきところは確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても的確で分かりやすくて参考になりました!
事前に代引きでとお願いしていたのですが、話し合いの結果、今回は配達記録でという事になりました。とりあえずお互いの名前と電話番号を交換し、あと振込先を教えていただいたという状況です。ありがとうございました!

掲示板の信用度にもよります。

よくお譲りなどがある掲示板でしたら、大丈夫だと思います。
そしてまず、あなたが不安なように、譲る方も不安です。
なにしろ、譲る方は口座番号まで教え、物を渡してしまうのですから…。
譲っていただくなら信用し、名前、住所、自宅Tel、発送方法と入金方法などを教えて自分も信用してもらう必要があります。
そして、相手も同じように携帯ではなく、自宅Telを教えてもらわないと私は信用できません。
普通はお互いの信用のため、教えてくださいといえば教えてくれます。それを拒むようでしたら何か理由があるので、お取引は白紙に戻すか、「賭け」です。
そういう詐欺の前例を何件か知っていますので、私は賭けに出ませんが…。(もちろん詐欺にあった事もありません)
お譲りする方もしていただく方も多く経験があります。きちんとしたお取引を進めれば問題は出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験者の方のご意見、とても参考になりました!